ホーム > くらし・市民 > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2022年3月7日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

 市民の皆様へ

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染対策に日々ご協力いただき心から感謝申し上げます。
 非常に感染力が強い「オミクロン株」の影響により、新型コロナウイルスの感染が収まらず依然継続していることから、まん延防止等重点措置の実施期間が3月21日(月曜日)まで再延長されました。
 兵庫県の発表では、新規感染者数は減少傾向にあるものの、家庭・職場・施設・学校園等での感染者が多くを占め、特に高齢者世代への感染は、症状が悪化し入院を余儀なくされる方も確認されています。龍野健康福祉事務所管内の直近1週間の感染者は335人を数え、30歳代以下は64.2%、40~50歳代が24.8%、60歳以上が11.0%となっています。
 まん延防止等重点措置の再延長に伴い、イベントや行事により中止並びに縮小及び延期を実施いたしますが、市民の皆様にはご理解いただき、粘り強く、感染対策の徹底をお願いします。

 特に、次の点についてご協力をお願いします。

 1 マスクの着用、手洗いや手指消毒、こまめな換気

 2 3密(密閉・密集・密接)の回避から、「ゼロ密」を目指す

 3 混雑した場所を避け、少人数での行動

 4 飲食は少人数で、黙食と会話時のマスク着用

 新型コロナワクチン追加接種に係る接種券は、初回接種完了後6カ月を目途に順次発送していますので、接種券が届きましたら、集団接種会場及び個別医療機関において追加接種を行っていただきますようお願いします。
 小児(5歳から11歳)の方へのワクチン接種につきましては、市内5医療機関での個別接種のみとして、既に3月3日(木曜日)から予約受付を開始しており、接種は12日(土曜日)から実施いたします。
 今後とも希望される市民の方が、新型コロナワクチン接種を早期に受けられるよう全力で努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 令和4年3月7日

市長自筆

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?