ホーム > くらし・市民 > 選挙 > 令和4年7月10日執行参議院議員通常選挙のお知らせ

ここから本文です。

最終更新日:2022年6月22日

令和4年7月10日執行参議院議員通常選挙のお知らせ

あなたの貴重な一票を投票しましょう!

投票日:令和4年7月10日(日曜日)午前7時から午後8時まで

投票できる方

平成16年7月11日までに生まれた方(満18歳以上)

最近住所を移された方

前住所地での投票となる場合があります。

選挙人名簿の登録があることを、たつの市又は関係の選挙管理員会までお問合せください。

選挙のお知らせ券

お知らせ券は、世帯ごとに世帯主宛封書で郵送します。整理券として使用しますので、投票所に持参してください、

万一、お知らせ券が届かなかったり、紛失された場合でも、選挙人名簿に登録されている方は投票できますので、投票所の係員に申し出てください。

期日前投票

令和4年7月10日(日曜日)の当日、仕事やレジャーなどによって投票所に行って投票することができないと見込まれる方は、期日前投票ができます。

お知らせ券の裏面に「期日前投票所宣誓書」を印刷しています。表面氏名を確認の上、記載して持参してください。

(投票日直前の週末は、各期日前投票所において相当な混雑が予想されますので、混雑緩和にご協力ください。)

期間

令和4年6月23日(木曜日)~令和4年7月9日(土曜日)

受付時間

午前8時30分~午後8時

受付場所

  • たつの市役所多目的ホール(龍野町富永)
  • 新宮総合支所しんぐうホール(新宮町宮内)
  • 揖保川総合支所1階ロビー(揖保川町正條)
  • たつの市立御津公民館第1研修室(御津町苅屋)
  • たつの市室津センター(御津町室津)

※ただし、室津センターについては、令和4年7月9日(土曜日)午前8時30分から午後7時のみ

※期日前投票期間であれば、上記のいずれの場所でも投票することができます。

持参するもの

「選挙のお知らせ券」

※感染症予防対策として、持参された鉛筆やシャープペンシルが使用できます。

留意点

運転免許証など本人確認ができるものの提示を求めることがあります。

期日前投票をしようとする日までに「選挙のお知らせ券」が届かない場合でも投票はできます。

不在者投票

郵便等による不在者投票

身体に重度の障害があり、郵便等投票証明書を持っておられる選挙人は、令和4年7月6日(水曜日)までの間に郵便等による不在者投票の手続きをしてください。

他の市区町村での不在者投票

仕事先、旅行先など他市区町村で投票される場合は、選挙管理委員会に対し直接または郵便によって投票用紙と投票用封筒を請求し、仕事先・旅行先などの選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

不在者投票の投票用紙と投票用封筒を請求される場合は、下記をご覧ください。

投票用紙等請求書兼宣誓書

期日前投票と不在者投票

特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症により療養等されている方は、郵便等投票制度を利用して投票できます。詳しくは選挙管理委員会までお問い合わせください。

総務省ホームページ「特例郵便等投票」はこちら(外部サイトへリンク)

選挙公報

新聞へ折込みします。また、たつの市役所、各総合支所(新宮、揖保川、御津)、室津出張所、公民館等の公共施設に設置します。

ご希望の方は送付しますので、選挙管理委員会までご連絡ください。

投票所(投票日当日)

「選挙のお知らせ券」の投票所欄をご確認ください。

なお、今回の選挙では次の投票所が変更となりますので、ご注意ください。

第24投票区

半田幼稚園→半田小学校(揖保川町新在家)

投票所については下記からご確認ください。

開票

令和4年7月10日(日曜日)午後9時20分から

場所:たつの市総合文化会館赤とんぼ文化ホール大ホール(龍野町富永)

兵庫県選挙管理委員会の特設ウェブサイト

兵庫県選挙管理委員会の特設ウェブサイトが開設されました。

候補者等情報(選挙公報や政見・経歴放送の日時)、投票の方法や各種投票制度、投開票速報の情報等が順次掲載されますので、是非ご確認ください。

特設ウェブサイトはこちらから(外部サイトへリンク)

候補者・名簿届出政党等の情報について

兵庫県選挙管理委員会の特設ウェブサイト内にてページが公開されていますのでご確認ください。

候補者・名簿届出政党等情報についてのページはこちらから(外部サイトへリンク)

感染症予防対策

選挙管理委員会では、投票所の出入口にアルコール消毒液を設置、従事者のマスク着用、定期的な投票所の換気、記載台の消毒、投票に来られた方と従事者との間にビニールカーテンを設置、使い捨て鉛筆の配布等の対策を行います。

投票に来られる方は、マスクの着用、咳エチケットの徹底、周囲の方との距離を保つ等の対策をお願いします。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3183

FAX番号:0791-63-5026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?