ここから本文です。

最終更新日:2022年11月18日

市民の皆さまに「生活支援給付金」を支給します

コロナ禍における原油価格・物価高騰対応として、市民生活の影響の軽減を図るため、全市民に「生活支援給付金」を支給します。
さらに、マイナンバーカード取得者には、生活支援給付金を上乗せして支給します。
本事業は、国の「新型コロナウィルス感染症対応地方創生臨時交付金」および「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」を活用して実施します。

申請書の発送日が決定しましたのでお知らせします。詳しくは下記、「申請書発送日」以降を確認ください。

事業名

市民生活総合緊急対策支援事業

給付額

令和4年10月1日時点で、たつの市住民基本台帳に登録されている方の場合

1.市民1人につき、5,000円の生活支援給付金を支給します。

2.マイナンバーカードをすでに取得済みの方には、3,000円の生活支援給付金を上乗せして支給します。

3.マイナンバーカードをすでに取得済みの18歳以下の方(平成16年4月2日以降に生まれた方)に ついては、2,000円の生活支援給付金を、さらに上乗せして支給します。

給付金イメージ図

令和4年10月2日以降、出生、転入等により、新たにたつの市住民基本台帳に登録された方の場合

1.たつの市住民基本台帳に登録後、マイナンバーカードを取得された方には、3,000円の生活支援給付金を支給します。

2.たつの市住民基本台帳に登録後、マイナンバーカードを取得された18歳以下の方(平成16年4月2日以降に生まれた方)については、2,000円の生活支援給付金を上乗せして支給します。

申請書発送日

令和4年11月21日(月曜日)
※申請書が届くまで一週間程度かかる場合があります。

受付期間

令和4年11月21日(月曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで

申請方法

新型コロナウイルス感染予防のため、可能なかぎり窓口での申請を避けていただけますようお願いします。

1.申請額をご確認ください。

2.申請・受給者欄には世帯主もしくは世帯員の氏名を記入してください。

(注)申請書裏面の「4 申請者が属する世帯の状況及び申請額の内訳」に記載されている方以外は申請・受給者になれません。

3.振込口座の指定と申請書の郵送について

(1)令和2年度特別定額給付金(1人当たり10万円)を振込んだ口座と同じ口座へ振込を希望される方

申請書を郵送される場合

チェック欄にチェックを入れていただき、申請者の身分証の写しを裏面に貼り付け、返信用封筒にて郵送ください(口座情報は申請書中頃に表示)。

電子申請(兵庫県電子申請共同運営システム)の利用を希望される場合

スマートフォン等で申請書に表示されているQRコードを読み取り、必要な情報を入力してください。申請者確認情報(マイナンバーカードの表面、運転免許証等)の画像の添付が必要です。申請書は送付不要です。
※令和2年度特別定額給付金(1人当たり10万円)をたつの市で受け取られた方のみ利用できます。

(2)マイナポータルに登録した公金受取口座に振込を希望される方

スマートフォンなどで申請書に表示されているQRコードを読み取り、必要な情報を入力してください。
申請書は送付不要です。

(3)上記以外の口座に振込を希望する方

申請書の「(3)□次の口座への振込を希望します」にチェックを入れ、振込を希望する口座を記入してください。申請者の身分証の写しと振込先金融機関が確認できる通帳の写しの2点を裏面に添付のうえで返信用封筒にて郵送してください。
※口座名義人は原則として「申請・受給者」に限られます。

上記申請方法については、下記のPDFファイル(生活支援給付金について、オンライン申請について)もご参照ください。

マイナンバーカードを11月1日以降に受け取られた方及び令和4年10月2日以降、出生、転入等により、新たにたつの市住民基本台帳に登録された方について

1.令和4年11月1日~30日の間にマイナンバーカードを受け取られた方については、本人様宛に申請書を後日発送予定です。発送日が決定しましたらお知らせします。

2.令和4年12月1日以降にマイナンバーカードを受け取られた方については、マイナンバーカードの受け取り時に申請書を交付予定です。

令和5年2月28日までに、申請書に必要書類(身分証写し等)を貼り付けのうえ、窓口に持参または郵送してください。必要書類については、郵送や窓口でお渡しするお知らせ文を確認してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

 担当者名:市民生活総合緊急対策支援担当

電話番号:0791-64-3190

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?