ホーム > 市へ提出される申請書などの押印を廃止します

ここから本文です。

最終更新日:2021年3月1日

市へ提出される申請書などの押印を廃止します

現在、国においては、「書面・押印・対面」に基づく行政手続の見直しが推進されています。本市におきましても、市民の皆さまや事業者の行政手続に係る負担の軽減と利便性の向上を図るため、市に提出される申請書や届出書などのうち、市独自の手続について見直しを行い、実印や金融機関届出印などの押印を求める手続を除き押印を廃止します。

なお、国の法令や兵庫県の条例などに押印が規定されている手続については、国や兵庫県の動向を注視し、適宜見直しを行います。

押印見直しの対象となる行政手続

本人確認のために、運転免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書のご提示をお願いする場合があります。
※各手続きの詳細につきましては、各担当課までお問い合わせください。

押印を廃止する手続例

各施設の利用申請書、各種補助金交付申請書、放課後児童クラブ入会申請書など

押印の存続も含め引き続き検討する手続例

市営住宅入居請書、官民境界協定申請書、各種貸付金借用証書、各種預金口座振替依頼書など

押印の見直し時期

令和3年4月1日から

留意点

  • 押印を廃止した手続であって、各種様式に押印された申請等についても廃止前と同等の取扱いとします。
  • 当面の間、押印の廃止に係る見直し前の様式を使用する場合がありますが、「印」欄については取消し線を引くなどにより対応します。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3142

FAX番号:0791-63-3780

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?