ホーム > ビジネス・産業 > 入札・契約情報 > 契約事務の電子化に向けた取組について

ここから本文です。

最終更新日:2022年1月11日

契約事務の電子化に向けた取組について

本市では、デジタル化推進の一環として、令和4年度から契約事務の電子化に向け、電子契約の導入を予定しています。

電子契約とは

電子契約は、インターネットで提供されるサービスを利用して契約手続を行うもので、クラウド上に市がアップロードした契約書に事業者と市の双方が電子署名することで契約締結となります。(電子契約では契約書への押印は不要です。)

電子契約の利点

電子契約の利点としては、契約事務(契約書の受け渡し等)に係る来庁機会の削減のほか、経費負担(移動費用・印紙代等)の軽減が図れます。

電子契約サービスの運用に際して

電子契約におけるクラウドサービスについては、事業者の皆様に利用登録していただく必要はありません。契約手続の例としては、契約する際に市から受注者の方にメールによりパスワードを送信し、受注者の方はそのパスワードを利用してクラウド上の契約書に電子署名(同意)していただくこととなります。

そのため、電子契約サービスの運用にはメールアドレスが不可欠なものとなりますので、入札参加資格登録申請の際には、必ずメールアドレスを記載していただきますよう、お願いします。

なお、電子契約サービスの運用に関する詳細は、本格導入前に市ホームページにてお知らせしますので、ご留意願います。

お問い合わせ

所属課室:企画財政部契約課

電話番号:0791-64-3218

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?