ホーム > くらし・市民 > 市税 > インターネット公売(落札後の手続)

ここから本文です。

最終更新日:2022年10月4日

インターネット公売(落札後の手続)

インターネット公売における落札後の手続の主な流れ

  1. たつの市へ電話
  2. 買受代金の納付
  3. 必要書類の提出及び公売財産の引渡し
  4. 代理人が落札後の手続きを行う場合
  5. 書類の提出先
  6. 関連書式

 1.たつの市納税課へお電話ください

  1. 開札後、たつの市が落札者(最高価申込者)となった方へその公売財産の売却区分番号、たつの市納税課への連絡先などを記載した電子メールを送信します。
    ※この電子メールは入札終了日に送信します。入札されたKSI官公庁オークションIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、たつの市納税課までご連絡ください。
  2. 電子メールに記載された連絡先に電話してください。
    ※担当職員に売却区分番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。
    ※買受代金の納付方法など今後の手続きについて担当職員がご説明いたします。

 2.買受代金などの納付

  1. 納付していただく金額は、以下のとおりです。
    買受代金から事前に納付された公売保証金額を除いた金額
    ※買受代金=落札価額
    ※事前に納付された公売保証金額は、買受代金に充当します。
  2. 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付をたつの市が確認できることが必要です。
  3. 買受代金納付期限は、たつの市から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。
  4. 買受代金の納付方法は以下のとおりです。
    • ア.銀行口座への振込み
      ※振込先口座は、たつの市から送信する電子メールでお知らせします。
      ※振込手数料は、落札者の負担となります。
      ※類似の口座名にご注意ください。
    • イ.現金書留の送付
      ※買受代金の金額が50万円以下の場合に限ります。
      ※郵送料などは、公売参加申込者の負担となります。
    • ウ.ゆうちょ銀行が発行する為替による納付
      ※ゆうちょ銀行が発行する為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    • エ.現金または銀行振出小切手をたつの市に直接持参
      ※小切手は、神戸手形交換所管内の銀行が振り出したもので、かつ、振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
      ※受付時間は、平日8時30分から18時00分までです。
  5. 買受代金納付期限までに、たつの市が買受代金全額の納付を確認できない場合、落札者はその公売財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。

 3.必要書類の提出及び公売財産の引渡し

  1. 以下の書類をたつの市に提出してください。
    ※必要書類の提出先は、開札後にたつの市が送信する電子メールでご確認ください。
    • ア.たつの市が落札者へ送信した電子メールをプリントアウトしたもの
    • イ.買受人の本人確認書(運転免許証・マイナンバーカードなど)
      ※運転免許証などをお持ちでない場合には、住所証明書(住民票など)及び写真付き本人確認書(パスポートなど)
      ※買受人が法人の場合は、法人の商業登記簿謄本と代表者の方の写真付き本人確認書(運転免許証・マイナンバーカードなど)
    • ウ.保管依頼書(買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合)
      ※様式をプリントアウトして記入してください。
      ※保管費用が必要な場合は、落札者の負担となります。
    • エ.送付依頼書(送付による公売財産の引き渡しを希望する場合)
      ※様式をプリントアウトして記入してください。
      ※送付のための費用は、落札者の負担となります。(着払いでお送りします。)
      ※送付のための費用には、配送料のほかに梱包費用・積み下ろし費用・集荷費用などが別途必要になる場合があります。
      ※極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引き渡しはできない場合があります。
  2. 売却決定後、たつの市が買受代金の納付を確認した後に引渡しを受けることが可能となります。
  3. 引渡し場所は、原則としてたつの市の事務室内となります。
  4. 詳細は、落札後にたつの市にいただく電話などでご説明いたします。

 4.代理人が落札後の手続きを行う場合

  1. 落札者ご本人が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。代理人がそれらの手続きを行う場合、委任状をご提出ください。※様式をプリントアウトして記入してください。
  2. 代理人がたつの市に来庁する場合は、代理人の住所地が記載された写真付き本人確認書(運転免許証など)をお持ちください。免許証などをお持ちでない方は、代理人の住所証明書(住民票など)及び写真付き本人確認書(パスポートなど)をお持ちください。
  3. 落札者が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

 5.書類の提出先

〒679-4192
兵庫県たつの市龍野町富永1005番地1
たつの市総務部納税課

 6.関連書式

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部納税課収納係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3214

FAX番号:0791-62-1576

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?