検索方法

文字サイズ・色の変更

  • English
  • サイトマップ
  • 携帯サイト

ホーム > くらし・市民 > 福祉 > 兵庫ゆずりあい駐車場

ここから本文です。

最終更新日:2017年3月21日

兵庫ゆずりあい駐車場

障害のある方などのための駐車スペースを適性にご利用いただくため、兵庫県が県内共通の「兵庫県ゆずりあい駐車場利用証」を交付する制度です。詳しくは兵庫県ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

対象となる駐車施設

公共施設や商業施設、飲食店、病院、ホテルなどの駐車場で「兵庫ゆずりあい駐車場」の案内表示がある駐車区画です。

利用証の交付対象

身体障害者、知的障害者、精神障害者、難病患者、高齢者、妊産婦、傷病人などで、歩行が困難な方です。

詳しくは対象者一覧(PDF:59KB)をご覧ください。

利用証の申込み

申請書に必要事項を記入し、歩行が困難なことが確認できる書類を持参のうえ、申請窓口にご提出ください。

利用証申請の手続き

  1. 新規交付の場合(詳細は下記のとおりです。)
    利用証申請の手続き(PDF:120KB)
  2. 再交付、返却の場合
    新規交付の場合に準じて、受付窓口で手続き願います。

様式

  1. 交付申請(PDF:96KB)
  2. 再交付申請(PDF:69KB)
  3. 返却届(PDF:52KB)

使用上の注意事項

  1. この利用証を使って、道路交通法に基づく道路上の駐車禁止の除外を受けることはできません。
  2. 駐車場が有料の場合、この利用証を使って割引などを受けることはできません。
  3. 他人に貸し出したり、譲ったりするなど、不適正な利用が明らかになった場合、利用証を返却していただきます。

その他

  1. 傷病人等の方が申請される場合、歩行困難な期間が明示された医師の診断書・意見書等が必要です。
    診断書をお持ちでない場合は、次の様式を参考にしてください。
    診断書様式(例)(PDF:38KB)
  2. 申請手数料は無料ですが、確認書類の取得に係る経費は自己負担となります。

申請窓口

  • たつの市地域福祉課障害福祉係
  • たつの市各総合支所市民福祉課

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部地域福祉課障害福祉係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3204

FAX番号:0791-63-0863

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?