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最終更新日:2024年1月17日

スマホを利用した証明書コンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードに加えて、スマホでも証明書コンビニ交付サービスをご利用いただけるようになります。

利用の際は、マイナンバーカードの電子証明書の機能を搭載したスマホが必要です。

なお、スマホ用電子証明書の利用申請方法については、マイナポータル(外部サイトへリンク)をご覧ください。

【サービス開始時期等】

事業者名

サービス開始時期

対象店舗

株式会社ローソン

令和5年12月20日(水曜日)

東京都内店舗

令和6年1月22日(月曜日)

全国店舗

株式会社ファミリーマート

令和5年12月20日(水曜日)

東京都内店舗

令和6年1月22日(月曜日)

全国店舗

 

【対応機種】

Android端末の一部の機種で利用できます(iPhoneの対応時期は未定)。

​※対応しているスマホはマイナポータル(外部サイトへリンク)でご確認下さい。

【注意事項】

  • スマホ用電子証明書を搭載するには、マイナンバーカード取得時に署名用電子証明書を発行している必要があります。署名用電子証明書を発行されていない場合は、市の窓口(マイナンバー特設窓口)までお越しください。
  • スマホ用電子証明書の利用申請は市の窓口ではできません。ご自身のスマホで行う必要があります。
  • スマホ用電子証明書搭載サービスについての不明な点については、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

【関連リンク】

お問い合わせ

担当課:総務部デジタル戦略推進課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3203

FAX番号:0791-63-3780

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