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最終更新日:2024年7月4日

消費生活

新紙幣発行に伴うトラブルにご注意ください

新紙幣の発行が7月から始まりました。それに伴い、「旧紙幣は使えない」、「新紙幣と交換する」などと言って、紙幣をだまし取ろうとする「新紙幣発行に便乗した詐欺行為」の発生が予想されますので、ご注意ください。
 ・新紙幣発行後も、旧紙幣は使えます。
 ・金融機関や行政機関が新紙幣について交換を求めることはありません。第三者に渡さないでください。
 ・新紙幣に関する不審な電話やメール、訪問があった場合は、警察に相談しましょう。 

詳細は、以下をご覧ください。
 新紙幣発行に伴うトラブルにご注意ください(外部サイトへリンク)(国民生活センター)
 引き続き旧紙幣使えます。詐欺に注意!(外部サイトへリンク)(兵庫県警察ウェブサイト)

特殊詐欺予兆電話に関する注意喚起について

たつの市内において、「市役所職員」をかたる特殊詐欺の不審な電話が多発しております。ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、被害にあわれないよう注意の呼びかけをお願いします。

不審な電話がかかってきたときは、一人では判断せず、家族や警察に相談しましょう。

消費生活相談

消費生活相談

たつの市消費生活センターでは、市内に在住の方が商品を購入したときやサービスを利用したときに生じる、販売方法、契約内容、品質トラブルなど、消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のためのお手伝いをしています。

架空請求ハガキが週末に届いたり、クーリング・オフの期限が週末になっているなど、消費者問題について週末に緊急のアドバイスが必要な方は、局番なし188の消費者ホットラインをご利用ください。

電話相談受付

たつの市消費生活センター

(商工振興課)

0791-64-3250

または

局番なし188

月曜日~金曜日
(年末年始、祝日は除く)
8時30分~17時15分

兵庫県消費生活総合センター

078-303-0999

月曜日~金曜日
(年末年始、祝日は除く)
9時~12時/13時~16時30分

消費生活相談ダイヤル
(消費者ホットライン)

局番なし188

土曜日・日曜日
(年末年始は除く)
10時~16時

平日は最寄りの消費生活センターに繋がります。

令和5年度の消費生活トラブル相談受付状況

1年間に176件のご相談を受けました

  • 消費者トラブルに関する苦情件数は125件
  • その他問い合わせに関する件数は49件

特徴と傾向

  • 在宅時間が長くなった影響もあり、インターネット関連のトラブルが多い
  • すべての年代で通信販売関連のトラブルが1位(80件)

消費者啓発ビデオライブラリー

申込方法

  • 産業部商工振興課へ、申請書(PDF:48KB)を提出してください。
  • 貸出・返却とも、産業部商工振興課窓口で行います。

貸出本数・貸出期間

原則貸出は、1回3本まで、貸出期間は2週間以内です。

貸出料金

無料。ただし、貸出品を紛失したり、著しく破損した場合は、弁償していただく場合があります。

その他

ビデオの複写、転貸は固くお断りいたします。

連絡先

たつの市消費生活センター(産業部商工振興課内)
電話:0791-64-3250

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お問い合わせ

担当課:産業部商工振興課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3158

FAX番号:0791-63-3784

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