ホーム > くらし・市民 > 消費生活

ここから本文です。

最終更新日:2021年12月23日

消費生活

特殊詐欺予兆電話に関する注意喚起について新着アイコン

たつの市内において、「市役所職員」をかたる特殊詐欺の不審な電話が多発しております。ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、被害にあわれないよう注意の呼びかけをお願いします。

不審な電話がかかってきたときは、一人では判断せず、家族や警察に相談しましょう。

たつの市消費生活センターにおける来所相談について(お願い)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当面の間、来所による相談をお控えいただき、電話相談をご利用くださいますようお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

見出し項目

 消費生活相談

消費生活相談

たつの市消費生活センターでは、市内に在住の方が商品を購入したときやサービスを利用したときに生じる、販売方法、契約内容、品質トラブルなど、消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のためのお手伝いをしています。

架空請求ハガキが週末に届いたり、クーリング・オフの期限が週末になっているなど、消費者問題について週末に緊急のアドバイスが必要な方は、局番なし188の消費者ホットラインをご利用ください。

電話相談受付

たつの市消費生活センター

(商工振興課)

0791-64-3250

または

局番なし188

月曜日~金曜日
(年末年始、祝日は除く)
8時30分~17時15分

兵庫県消費生活総合センター

078-303-0999

月曜日~金曜日
(年末年始、祝日は除く)
9時~12時/13時~16時30分

消費生活相談ダイヤル
(消費者ホットライン)

局番なし188

土曜日・日曜日
(年末年始は除く)
10時~16時

平日は最寄りの消費生活センターに繋がります。

令和2年度の消費生活トラブル相談受付状況

1年間に373件のご相談を受けました

  • 消費者トラブルに関する苦情件数は346件
  • その他問い合わせに関する件数は27件

特徴と傾向

  • 在宅時間が長くなった影響もあり、インターネット関連のトラブルが増加傾向
  • すべての年代で通信販売関連のトラブルが1位(151件)

消費者啓発ビデオライブラリー

申込方法

  • 産業部商工振興課へ、申請書(PDF:48KB)を提出してください。
  • 貸出・返却とも、産業部商工振興課窓口で行います。

貸出本数・貸出期間

原則貸出は、1回3本まで、貸出期間は2週間以内です。

貸出料金

無料。ただし、貸出品を紛失したり、著しく破損した場合は、弁償していただく場合があります。

その他

ビデオの複写、転貸は固くお断りいたします。

連絡先

たつの市消費生活センター(産業部商工振興課内)
電話:0791-64-3250

▲頁の最上部へ

 消費者啓発ビデオ一覧

番号

題名

製作年

放映時間

(分)

対象

規格

内容

5

ななの消費生活ものがたり~アニメでわかる悪質商法 こんな手口に気を付けて!~

2013

33

若者

高齢者

DVD

悪質商法の手口は日々巧妙化しています。そのだましの手口を知るために、高齢者や若者が被害にあいやすい事例をわかりやすくアニメーション仕立てでご紹介。ナビゲーター「ななちゃん」が被害にあってしまったときの対処法等をアドバイスします。

4 ヒヤリ ハットリくん只今参上!!~高齢者の身の回りの危険を防ぐでござる~ 2013

23

高齢者と周りの人々 DVD 高齢者の身の回りの事故は年々増加しています。事故の多くは住み慣れた場所で発生し、何気ないことでも重大な事故につながっています。それぞれのヒヤリ・ハット事例をもとに、身の回りの危険から身を守る方法を、少年忍者「ヒヤリハットリくん」を一緒に考えていきます。

3

ちょっと待った!その契約-賃貸住宅の契約トラブルを防ぐために-

2013

22

一般

若者

DVD

賃貸住宅に関する情報は、インターネットなどでも簡単に入手できる時代になり、ライフスタイルに合わせた住まい方の選択肢も増えています。
一方、賃貸住宅に関するトラブルは後を絶ちません。そこで、契約トラブルの事例をもとに、トラブルを回避するためのポイントを学びます。

2

明日のためのクレジット活用法~賢い大人のカード利用術~

2012

24

一般

DVD

便利なクレジットカードも、使い方ひとつでトラブルになってしまいます。3人のナビゲーターと一緒に、賢く上手に利用する方法を学びます。

1

女子サッカー部員と男子マネージャーが考えた食事戦略

2012

24

高校生若者

DVD

スポーツに取り組む高校生に向けて望ましい食生活を提案するとともにサプリメントやダイエットの知識など誰にとっても必要な食の情報を伝えます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業部商工振興課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3158

FAX番号:0791-63-3784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?