第24回八朔のひなまつりin室津を開催
お詫びと訂正
広報たつの8月10日号28ページに掲載されました「第24回八朔のひなまつり㏌室津」の記事において、問い合わせ先の電話番号に誤りがありました。深くお詫び申し上げるとともに、下記のとおり訂正いたします。
誤)室津海駅館(63-0595)
正)室津海駅館(324-0595)
八朔のひなまつり
全国的にも珍しい夏のひな祭りである第24回「八朔のひなまつりin室津」を開催します。地域の歴史的建造物や民家などにさまざまな雛人形が展示されます。
開催期間:8月29日(土曜日)~9月6日(日曜日)
※期間中、室津海駅館、室津民俗館は無休、入館料無料
開催にあわせて関連行事「ふわふわひなづくり」、「小鼓体験教室」、「三味線語り」を開催します。
※「八朔のひなまつり」
室山城落城の際、落命した姫君の魂を弔うため、喪の明ける半年後の八朔にひな人形を飾ったのが「八朔のひなまつり」の始まりと伝えられています。戦後、この風習は長く途絶えていましたが、復活後、今年で24回目の開催となります。
1.ふわふわひなづくり
日時
8月29日(土曜日)、30日(日曜日)、9月5日(土曜日)、6日(日曜日)
9時30分~17時(入館は16時30分まで)
場所
室津海駅館(御津町室津457)
室津民俗館(御津町室津306)
内容
お花紙を使って、ふわふわおひなさまをつくる体験ができます。好きな色のお花紙を選んで、自分だけのおひなさまを作れます。
入館料
無料 ※「八朔のひなまつりin室津」開催期間中は無料
2. 小鼓体験教室
日時
8月29日(土曜日) 13時~15時
場所
室津センター(御津町室津285-2)
内容
能楽で使われる楽器の小鼓(こつづみ)の打ち方や音の出し方を学び、実際に音を出して楽しんでいただけます。
3.三味線語り 八朔のひなまつり
日時
9月6日(日曜日)14時~15時
場所
室津海駅館(御津町室津457)
内容
八朔のひなまつりにまつわる物語を、三味線の音色と語りでお届けします。そのほか、室津と姫路をつなぐ物語、民謡、盆踊り唄など、播磨に伝わる唄と語りをお楽しみください。
入館料
無料 ※「八朔のひなまつりin室津」開催期間中は無料
更新日:2026年08月21日