広報たつの2025年11月10日号(表紙~15ページ)【テキスト版】
主な内容
たつの市制施行20周年記念式典 2・3ページ
今月の表紙写真:たつの市制施行20周年記念式典
たつの市制施行20周年記念式典 20周年の感謝と未来を紡ぐ式典
市制施行20周年を迎え、たつの市総合文化会館赤とんぼ文化ホールで記念式典が盛大に開催されました。
約1,000人が出席し、映像で歩みを振り返るとともに、演舞や発表など多彩な催しで節目を華やかに彩りました。
たつの市制20周年を祝う記念式典が盛大に開催されました。
式典のオープニングでは、たつの市の20年の歩みを振り返る映像が上映され、市の歩みを市民の皆様と共に感じるひとときとなりました。
続いて、ばんしゅうわらべによる、よさこい演舞「わらべトンボ」が披露されました。この演舞は、童謡「赤とんぼ」の和の心をテーマに創作されたもので、力強さの中にも郷愁と温かさを感じさせる演舞が観客を魅了し、式典を大いに盛り上げました。
記念式典の第1部では、市政(特別)功労者表彰を市政推進に貢献いただいた皆様に感謝を込めて贈呈しました。また、市内6中学校の代表者によって、本市の未来への道しるべとなる「たつの市民憲章」が力強く宣言され、次代を担う若者たちの想いがこもった印象的な場面となりました。
第2部では、兵庫県立たつの高等学校放送部の司会により、兵庫県立たつの北高等学校生徒によるレザーファッションショーが華やかに開催され、地場産業の魅力と生徒たちの創造力が見事に表現されました。また、中学生たちが、「笑顔あふれる明るい「たつの市」に向かって」をテーマに、一人一人ができることを大切にしたいという思いを発表し、未来への希望を会場に届けました。
そしてエンディングでは、市内17小学校の代表者による学校紹介および市歌の斉唱が行われ、子どもたちの澄んだ歌声が響き渡る中、記念すべき式典は感動のうちに幕を閉じました。
たつの市民憲章
たつの市は、わたしたちのふるさとです。
いぼがわの清流と緑多き山々、美しい瀬戸内海。これら豊かな自然の恵みを受けて、わたしたちの暮らしは過去から現在へと引き継がれ、輝かしい未来へとつづいていかなければなりません。
そのため、わたしたちは、文化と産業に恵まれ、歴史に彩られたふるさとたつのに感謝し、ともに手を取り合って、より希望にあふれ心豊かに暮らせるまちを目指して、ここに市民憲章を定めます。
一、豊かな自然の恵みを大切にし、美しい環境を守り育てるまちをつくります
一、健康で活力ある生活を送り、災害に強く安全安心に暮らせるまちをつくります
一、歴史、伝統、文化を継承し、知性と人間性を高め、想像力あふれる心豊かな人を育むまちをつくります
一、産業の振興と地域経済の発展に寄与し、活力ある協働のまちをつくります
一、互いの人権を尊重し、すべての人が思いやりの心を持ち、支え合いながら笑顔の輪があふれるまちをつくります
令和7年10月5日 制定
記念ロゴマークデザイン表彰
市制施行20周年を記念するロゴマークとして採用された最優秀作品と優秀作品を制作されたたつの北高等学校総合デザイン科の生徒を表彰しました。
最優秀賞 なかがわ ことはさん
優秀賞 かねまつ はるさん
優秀賞 ひろつね ともこさん
優秀賞 はらだ ゆいさん
優秀賞 さいとう あおいさん
市制施行20周年 動画コンテスト表彰
本市の魅力を発信する動画を制作し、優秀な成績を収められた方に表彰および記念品の贈呈を行いました。
最優秀賞 ふくもと しょうたさん
優秀賞 さかい つばささん(ニシハリエブリーさん)
入賞 おじま なおきさん
入賞 かんなり かずしさん
入賞 いしや りんたろうさん
レザーファッションショーで市制20周年を華やかに祝う
兵庫県立たつの北高等学校の生徒が地元産の革素材を使ったレザーファッションショーを開催しました。20周年という節目に合わせ、これまで制作してきたデザインを振り返りながら発表。革の質感を生かした個性豊かな衣装が次々と登場し、伝統産業と若者の感性が融合した魅力あふれるステージとなりました。会場は華やかな雰囲気に包まれ、参加者から多くの拍手が送られました。
たつの北高生のレザーファッションショーが第32回たつの市皮革まつりにて、再びご覧いただけます
とき 11月15日(土曜日)10時から16時、11月16日(日曜日)9時から16時
ところ たつの市総合文化会館赤とんぼ文化ホール
中学生が未来へ紡ぐ 笑顔あふれる明るい「たつの市」に向かって
市内中学校の代表者が「いじめのない学校づくり」と「ノーゲームノースマホデー」について発表しました。これは中学生サミットで話し合われた取り組みで、いじめをなくし、スマホやゲームを控えることで友達とのコミュニケーションを深めることを目指しています。発表では、中学生の発信により、みんなが笑顔で過ごせるたつの市の未来を創ろうという熱い想いが伝えられました。若い世代の真剣な姿は、市民に希望と勇気を与えました。
小学生たちの歌声に込めた未来へのエール 市制施行20周年記念式典の締めくくり
記念式典のエンディングでは、市内小学生による斉唱が行われました。歌われたのは、市内各地の自然や文化などの特色を織り込んだ市歌で、多様な地域が一つに重なり合うまちの姿を象徴するように、会場に温かく響き渡りました。斉唱に先立ち、子どもたちが自分たちの学校を紹介し合う姿からは、それぞれの地域を大切にしながら、一つのまちとして繋がっていることが伝わってきました。未来を担う子どもたちに、まちの未来が重なりました。
たつの市民奨励賞
スポーツの分野において優秀な成績を収められた方々に対して、今後一層の活躍を期待して、市民奨励賞を贈呈しました。
- うはら ひかるさん(たつの町) 第77回全日本バレーボール高等学校選手権大会 第3位
- うつみ つばささん(いっさい町) 第24回全国小学生ソフトテニス大会 第3位
- たにがわ しおりさん(みつ町) 第50回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会 優勝
- にしだ とよかずさん(みつ町) JFA第24回全日本O–60サッカー大会 準優勝
交通安全功労者知事感謝状
令和7年度交通安全県民大会で、県知事からみつ町交通安全協会のおおにし かずよし会長に交通安全功労者として感謝状が贈呈されました。
人権文化の創造をめざして 学ぼう人間の尊厳 241
たつの市民主化推進協議会企業部会の取り組み
たつの市民主化推進協議会(以下「民推協」という)企業部会は、主に市内の46事業所で組織され、「人権が尊重される、明るく働きやすい環境づくり」をテーマとして、人権意識の向上を図っており、例年3回の研修会を実施しています。
令和7年度研修会
第1回
人権啓発映画「ドラマで学ぶビジネスと人権」を視聴し、学習シートを利用した研修会を行いました。参加した企業担当者が、そのまま自社で人権研修を行うことができる内容にしています。
第2回
ぴーす&ピース代表のやのかずたかさん他2名に「知的・発達障害擬似体験 知ってほしいな私たちのこと」と題して、ご講演いただきました。知的・発達障害がある方が社会をどのように感じているかを参加者全員に体験していただき、同じ職場で働く配慮が必要な方への正しい接し方を学びました。
第3回
研修会、各企業の活動報告や意見交流を行う予定
企業部会所属の事業者は、民推協主催事業や人権教育研究協議会が開催する研究大会に参加するなど、積極的に活動しています。
全ての仕事には「人」が関わります。企業が人権について学び、配慮することは誰もが働きやすい職場・やりがい・企業の信頼へとつながります。今後も、互いの人権を尊重し合える、誰もが働きやすい職場を目指して、民推協企業部会の取り組みを推進していきます。
民推協企業部会では、加入事業所を募集しています。新規加入を希望される場合は、人権教育推進課までご連絡ください。
人権教育推進課(電話64・3182)
学都たつのの輝きと歴史・文化が薫るまちを目指して
たつの市中学校文化部による芸術文化発表会を開催中学生の元気な姿をお届けしました。市内中学校文化部とたつの市認定地域クラブが、日頃の活動成果を披露する「芸術文化発表会」を開催しました。たつの市制施行20周年の記念行事として実施し、多くの来場者にご観覧いただきました。展示発表では、美術部、クリエイト部、家庭科部、文化部の力作を展示。また、みつ中学校茶道部によるお茶席では、来場の皆さまにお茶をふるまい、心安らぐひとときを楽しんでいただきました。ステージ発表では、ダンスクラブ、ギター・マンドリン部、吹奏楽部が出演。会場は笑顔と大きな拍手に包まれ、最後は出演者全員で、童謡「赤とんぼ」を合唱し、華やかにフィナーレを迎えました。参加した生徒からは、「たくさんの人の前で発表できて楽しかった」「学校以外の人にも見てもらえる機会があってよかった」「他校の作品を見て、自分も挑戦したいと思った」といった声が寄せられました。また、ご来場の方々からも、「先生も生徒も一緒に楽しんでいる姿に感動した」「生徒たちの活動が身近に感じられて元気をもらえた」などの感想があり、中学生にとって思い出に残る感動の1日になりました。
この事業は、未来に資する事業に活用する「たつの未来基金」を活用しています。
学校教育課(電話64・3179)
幻想的なライトアップ みつまつり しんまいこサンセットフェスティバルを開催
夕暮れが美しいしんまいこの砂浜を、幻想的なライトアップで彩ります。冬のしんまいこにぜひお越しください。
とき 11月29日(土曜日)16時から19時30分 注意 荒天中止
ところ しんまいこ周辺(中央浜から福ヶ浜(西浜))
内容
市制施行20周年記念「竹あかり」ライトアップ
みつ小学校6年生が製作した「竹あかり」を設置
協力団体:みはらし会
市制施行20周年記念イベントフィナーレ「海上メロディ花火」
時間 19時25分から19時30分(約5分間)
砂浜ライトアップ
時間 日没から19時30分
区間 中央浜から海岸沿いから福ヶ浜(西浜)約500m
海岸グルメエリア(キッチンカー)
時間 16時から19時30分
出店台数 10台 ラーメン・焼きそば・ホットドッグなど
注意 飲食用テーブルを設けています。
注意 観光協会みつ支部の優待券(100円券)が使えます。
キッズエリア(有料)
段ボール迷路、ふわふわ遊具で遊べます。
時間 16時から19時30分
対象 小学生以下
同時開催 Tsumugi キッズパーク(有料)
室内での縁日あそび、ビンゴゲームを実施
時間 16時から19時
場所 Asterisk+(福ヶ浜沿い)
駐車場 しんまいこ周辺駐車場(無料)
主催 みつまつり実行委員会・たつの市
協力 みつ町しんまいこ観光協同組合・有限会社しんまいこ観光事業
その他 天候等によりイベント内容を変更・中止する場合があります。
みつまつり実行委員会事務局(みつ総合支所地域振興課内電話322・1004)
WAO楽しもう国際交流フェスティバル2025
外国の料理や体験ブースがある楽しいお祭りで、外国の文化に触れ、国際理解を深めることを目的に開催しています。ステージパフォーマンスもあります。ぜひ遊びにきてください。
とき 12月14日(日曜日)10時~14時30分 注意 14時30分からみんなでラッフル(くじ引き・有料)
ところ 市役所多目的ホールおよび周辺駐車場 注意 産業振興センターではないのでご注意ください。
内容
- ステージ オープニング(たつの東中学校ギターマンドリン部)、ジャズオーケストラ、ダンスなど
- フードコーナー 日本および世界各国の料理を販売
- 体験コーナー 着物の着付け体験、ゲーム(射的、輪投げなど)、私の名前(さまざまな言語で自分の名前を書いてもらおう)、インターナショナルラッフル(くじ引き)、ALTの先生との交流
市役所周辺駐車場の一部は、イベント開催のため、開催前日の12月13日(土曜日)から14日(日曜日)のイベント終了まで利用できません。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
たつの市国際交流協会事務局(電話63・0221 火~土曜日9時~16時)
第22回オータムフェスティバルinたつの
江戸時代の町割りが今も残り、武家屋敷、寺院、土蔵、町家が織りなす城下町の風情あふれるたつの地区で、飲食物等の出店や各種イベントが催されます。
とき 11月22日(土曜日)・23日(日・祝)
ところ ほんたつの駅からレトロなたつの地区まで(オレンジ色の幟がかかっている建物がイベント会場)
オータムフェスティバルinたつの実行委員会 事務局(メール tatsunoautumnfestival@gmail.com)
「まちやくんを探せ伝建地区デジタルスタンプラリー」を開催
たつの地区の旧町名に扮したたつの伝統的建造物群保存地区PRキャラクター「まちやくん」を探すデジタルスタンプラリーを開催します。
とき 11月22日(土曜日)・23日(日・祝)(参加登録の最終受付は23日14時まで)
ところ たつの地区
内容 全21パターンの旧町名の姿に変身した「まちやくん」を探すデジタルスタンプラリー。スタンプを5個以上集めた方は景品(まちやくんイラスト入りの缶バッジ)と交換できます。(ただし、景品は先着順)
対象 SafariまたはGoogleChromeがインストールされているスマートフォンをお持ちの方
参加方法
- たつの町並み保存会本部受付(オータムフェスティバルinたつのホームページのマップ番号37)で参加を申し込み
- たつの地区内に設置しているまちやくんのイラストを探して、スタンプの二次元コードを読み取り
- 5個以上スタンプを集め、アンケートに回答後、たつの町並み保存会本部で景品と交換
費用 無料(ただし、インターネット通信料は参加者負担)
町おこし課(電話64・3077)
令和8年度採用 市職員を追加募集
令和8年4月1日付け採用の市職員を追加募集します。意欲・熱意・行動力のある方の応募をお待ちしています。インターネットからご応募ください。
申込手続(提出書類)など、詳しくは総務課人事給与係まで(電話64・3101)
職種
文化財担当職員
募集人数
1人程度
受験資格
昭和55年4月2日以降に生まれた人(令和8年4月1日における満年齢が45歳までの人)で、学校教育法による4年制大学において考古学、歴史学若しくは文化財学に関する専門課程を修了して卒業した人または令和8年3月末までに卒業見込みの人
受付期間
11月28日(金曜日)まで
注意 申し込みはインターネットのみ
試験
とき 12月13日(土曜日)
ところ たつの市役所新館
試験科目 専門試験、論文試験、個別面接
ひきこもりについて理解を深める講演会 たつの市みんなミーティングを開催
不登校やひきこもりの方に対して市の取り組みを紹介します。講演では、不登校やひきこもり支援の現場で活躍する支援者の方々が登壇します。当事者はもちろん、家族や支援者、その他関心のある方など、どなたでもご参加いただけます。
とき 12月20日(土曜日)13時30分から15時30分
ところ たつの市青少年館
講師
- みき たかひろさん(はりまこどものこころ診療所院長)
- あそ なおさん(姫路大学教育学部こども未来学科講師)
- かわと なつこさん(一般社団法人zutto 代表理事)
参加費 無料
定員 80名(先着順)
申込方法 認定NPO法人コムサロン21(電話079・224・8803)に電話または電子申請
申込期限 12月12日(金曜日)
地域福祉課(電話64・3154)
Net119緊急通報システム登録会について
西はりま消防組合では、聴覚や発語等に障害のある方が、スマートフォン等を利用し、簡単なタップや文字により通報できる「Net119緊急通報システム」を導入しています。
Net119緊急通報システムを使用するには事前の登録が必要となりますので、登録会を開催します。
とき 12月6日(土曜日)
ところ
- たつの消防署3階(9時から11時まで)
- しそう市役所4階(13時から15時まで)
注意 登録を希望される方は、予約不要ですので、都合のよい会場へお越しください。
対象者 たつの市、あいおい市、しそう市、たいし町、さよう町およびかみごおり町こうとに在住または、在勤・在学の方
地域福祉課(電話64・3204、ファックス63・0863)または西はりま消防本部情報指令室(電話76・7300、ファックス72・7119)
自治体SNSなりすましにご注意ください
なりすましアカウントは、ユーザーネーム、文章、投稿内容を酷似させ、同じプロフィール画像(アイコン)を使用するなど見分けることが非常に困難となっています。本市においては、なりすましアカウントによる投稿は確認されていませんが、近隣の市町で確認されていますのでご注意ください。
たつの市公式SNS
- LINE
- X
- YouTube
次のような投稿を市公式アカウントで行うことはありません
- 株の購入や資産運用を学ぶLINEグループを紹介する。
- クレジットカード情報や銀行口座の入力を依頼する。
なりすましアカウントへの対応
- プロフィールやダイレクトメッセージに記載されたURL(アドレス)にはアクセスしない。
- なりすましアカウントからのフォローリクエストを拒否
- なりすましアカウントから要求される個人情報の入力、返信に応じない。
- なりすましアカウントのブロック
- 該当ダイレクトメッセージの削除
広報秘書課(電話64・3211)
みんなでつくる こども食堂
「こども食堂」は、子どもだけでなく、誰でも利用できます。食事やお話しを通して、お互いに気にかけ合う関係づくり、居場所づくりができる場所です。たつの市は、子どもの居場所づくりの一環として、「こども食堂」を支援しています。市内10カ所で開催されているこども食堂を順次ご紹介します。
児童福祉課(電話64・3220)
こども食堂紹介3
しんぐうフレチャイキッチン
場所 しんぐう町ひらの しんぐうふれあい福祉会館
開催日 原則奇数月 第3土曜日11時から13時
参加費 子ども:無料、大人:500円
連絡先 電話090・5067・6801
団体からひとこと
しんぐうフレチャイキッチンの魅力は、幅広い世代が集っていることです。子どもだけでなく、地域の高齢者の方々も、たくさん参加されています。地域の人が集い、おいしいものを食べながら会話を楽しみ、相談できる関係づくりの場を目指しています。高齢者の方は、皆さん話し相手が出来ると笑顔で過ごされています。ぜひ、子ども達も宿題を持ってきて、楽しい時間を過ごしましょう
- たつの市ホームページに市内のこども食堂の紹介を掲載しています。他団体の情報も掲載されていますので、ぜひご覧ください。また「こども食堂をやってみたい」とお考えの方は、児童福祉課までお問い合わせください。
たつの警察署からのお知らせ
11月12日から25日は女性に対する暴力をなくす運動期間です
一般的には、親密と言われる関係にある人(配偶者、内縁の夫や妻、恋人)からの暴力のことをDV(ドメスティックバイオレンス)と言います。「暴力」とは身体に関する暴力だけでなく、脅したり大声で怒鳴ったりして精神的に苦痛を与えることや嫌がっている相手に性的行為を強要することなども含まれます。DV防止法では離婚後の元配偶者や元交際相手からの暴力も対象となっています。相手との関係が「つらいな」「何かおかしいな」と感じることがありましたら、まずはご相談ください。
- DV相談ナビ(電話#8008)
- 警察庁 性犯罪被害相談電話(電話#8103)
- 警察相談専用電話(電話#9110)
- 性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター(内閣府男女共同参画局)(電話#8891)
「パープルライトアップ」を実施
11月25日の「女性に対する暴力撤廃の国際デー」に合わせて、市役所本庁舎と国民宿舎しんぐ荘を紫色(パープル)にライトアップし、女性の人権尊重と女性に対する暴力根絶を啓発します。
とき 11月12日(水曜日)から25日(火曜日)18時から21時
人権推進課(電話64・3151)
償却資産の申告をお願いします
固定資産税は土地や家屋のほかに償却資産(事業用資産)も課税対象となります。償却資産の所有者は、毎年1月1日現在において所有している資産を、1月末日までに申告していただく必要があります。
償却資産とは 土地、家屋以外で事業のために所有している構築物、機械、器具、備品等で、その減価償却額(費)が法人税法または所得税法の規定による所得の計算上、損金または必要経費に算入されるものです。 注意 耐用年数を経過した資産でも事業用に所有している場合は申告対象となります。
申告が必要な方 令和8年1月1日現在、たつの市内に償却資産を所有している方。確定申告をしている場合も市への申告が必要です。
注意 令和7年中に事業の廃止または解散をされた方や、相続等によって代表者が変更になった方は、その旨を申告してください。
申告の必要がない資産
- 自動車、農耕トラクタ(最高速度が時速35キロメートル未満)等の自動車税の課税対象となる車両
- 取得価格が10万円未満の資産
申告書類 令和8年度課税標準額合計が免税点(150万円)以上の方には、12月中旬に申告書類を送付しますので、内容を確認の上、申告してください。資産の増減が無い場合も、申告の必要があります。また、新規事業者や市からの書類が届かない事業者で、申告の必要があると思われる方は、書類を送付しますので、ご連絡ください。
提出先 市税課資産税係、各総合支所地域振興課
市税課(電話64・3146)
固定資産(家屋)の届け出について
固定資産税・都市計画税は、毎年1月1日現在の所有者に課税されます。令和7年中に家屋を取り壊す等変更があった場合は、12月26日(金曜日)までに市税課資産税係まで届け出てください。
届出する書類
- 家屋滅失届 家屋の一部または全部を取り壊したときに届出が必要。 注意 登記済家屋の場合、年末までに法務局で滅失登記をしていただくことで市への届出は不要になります。
- 未登記家屋の名義人変更願 相続・売買等によって未登記家屋(法務局で登記されていない家屋)の名義人を変更したときに届出が必要。
市税課(電話64・3146)
農業委員会だより メリットが盛り沢山「農業者年金」に加入しませんか?
農業者年金は、65歳未満(60歳以上は、国民年金任意加入被保険者)で国民年金の保険料を支払っている農業者の方なら誰でも加入できます。保険料は月額2万円から6万7千円までの間で自由に設定・変更でき、社会保険料控除の対象となります。また80歳までの保証付き終身年金で、将来受け取る年金も公的年金等控除の対象となります。農業者年金に加入して豊かな老後に備えましょう。
農業者年金加入推進説明会
年金専門員が個別相談に応じます。
とき 11月25日(火曜日)13時30分から16時
ところ 市役所本館3階 303会議室
注意 事前予約制。参加を希望される方は、11月19日(水曜日)までに電話で予約をしてください。
農業委員会事務局(電話64・3185)
消防最前線 234 西はりま消防組合たつの消防署(電話63・3511)
応急手当普及員養成講習を開催
自らが所属する事業所の従業員や防災組織等の構成員に対して、普通救命講習の指導に従事できる認定資格です。
とき 令和8年1月23日(金曜日)、24日(土曜日)、25日(日曜日) 8時30分から17時30分(3日間の受講が必要)
ところ 西はりま消防本部
対象者 西はりま消防組合の構成市町(たつの市、あいおい市、しそう市、たいし町およびさよう町)に在住または在勤し、全日受講可能な方
定員 15名(先着順)
参加費 3,960円(テキスト代)
注意 テキスト改訂のタイミングにより料金変更の可能性有り
申込期限 12月26日(金曜日)
申込先 たつの消防署
火災発生にご注意ください
11月9日から15日までの7日間、全国で「秋季火災予防運動」が実施されます。この運動は、火災が発生しやすい時期を迎えるに当たり、火災予防に対する意識の向上を図るとともに、火災の発生を防ぎ、高齢者を中心とする死者の発生を減少させることを目的として毎年実施されています。「火事が増える時期だからいつもより注意しなければ」、そのような気持ちで火災予防に一層取り組んでください。
「着衣着火」を防ぐポイント
- コンロのまわりは、整理整頓する。
- コンロの奥に手を伸ばすときは、火を消す。
- 袖口やすそが広がっている衣服、ストールなど垂れ下がるものは、火を扱う際には身に着けない。
- 火が接触しても着火しにくい防炎製品(エプロン、アームカバー、パジャマなど)を使用する。
着衣に火がついたときは
慌てないですぐに水をかけ消火しましょう。近くに水がなければ、その場で倒れこみ、燃えているところを地面に押しつけ消火してください。
着衣着火の被害を最小限に抑える「ストップ、ドロップ&ロール」
- ストップ(止まる) その場で止まる。
- ドロップ(倒れる) 燃えているところを地面に押しつけるようにする。
- ロール(転がる) 地面に倒れたまま、両手で顔を覆い、左右に転がる。
2025年1月1日からの市内の災害状況 10月20日現在
- 火災 19件
- 救急 3,418件
- 救助 62件
災害情報案内(自動音声案内)
電話0791・76・7150
休日・夜間病院案内(自動音声案内)
電話0791・76・7160
令和8年度採用 はりま高原広域事務組合職員(技術職)を募集します
専門知識を生かして、住民生活に欠かせないライフラインを守りたいという強い意欲と高い志を持つ人材を求めています。
職務内容 はりま科学公園都市の上下水道施設の設計、施工および維持管理業務
募集人数 若干名
受験資格 次に掲げる要件を全て満たす人
- 昭和60年4月2日以降に生まれた人(令和8年4月1日現在満40歳までの人)
- 学校教育法による高等学校以上を卒業、または令和8年3月末日までに卒業見込みの人
- 土木・電気・機械のいずれかの専門知識を有する人
受付期限 12月12日(金曜日)(郵送必着)9時~17時 注意 土・日曜日、祝日を除く
第1次試験日 12月21日(日曜日)
受付・問い合わせ先 はりま高原広域事務組合総務課(郵便番号678-1205 あこう郡かみごおり町こうと3丁目5番1号、電話0791・58・0575)
11月は「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」月間です
みんなで守ろう 子どもの いのちとこころ
オレンジリボンには子ども虐待を防止するというメッセージが込められています。
児童虐待によって幼い命が奪われる悲しいニュースが後を絶ちません。虐待から、子どもたちをいち早く救うには、周囲の見守りと早期発見がカギとなります。SOSは受け止めてくれる相手がいてこそ出せます。子どもたちが安心して大人に話ができるよう、子どもたちの声に、耳を傾け「きいて」 みませんか?
子どもの虐待を知っていますか?
身体的虐待
- 殴る、蹴る、叩くなどの暴力をふるう
- 激しく揺さぶる
- 屋外に長時間締め出す など
ネグレクト(養育の放棄・怠慢)
- 食事を与えない
- 著しく不潔な状態におく
- 自動車の中に放置する など
心理的虐待
- 無視する、言葉で脅す、罵声をあびせる
- 他のきょうだいと極端に差別して扱う
- 子どもの前でDV(配偶者に対する暴力)がある など
性的虐待
- 子どもへの性的行為
- 子どもに性的行為を見せる など
「聞く」と「聴く」
子どもを思うばかりに、彼らの最善の利益になると考え行動しても、大人が子どもの気持ちに共感せず、押し付けるようなことをすれば、子どもたちは、頼ることや相談することができなくなってしまいます。子どものそのままの声を「聞く」、その後ろに隠れている、言葉にならない声なき声を「聴く」ことを大事にしていきましょう。
- 気持ちを否定せず、まずは「聞く」こと ◎受け止める側も一人で頑張らず、抱え込まないこと
相談窓口
通報は匿名でも構いません。秘密は守ります。
- 児童福祉課 たつの市こども家庭センターすくすく 月から金(祝日除く)(8時30分から17時15分)電話64・3220
- 姫路こども家庭センター(児童相談所) 月から金(祝日除く)(9時から17時)電話079・297・1261
- 24時間ホットライン 電話079・294・9119
- 児童相談所全国共通ダイヤル 24時間受付 注意 近くの児童相談所につながります。 虐待対応ダイヤル 電話189(いちはやく) 相談専用ダイヤル 電話0120・189・783(いちはやく・おなやみを)
児童虐待は社会全体で関わり、解決していくべき問題です。連絡・相談することは子どもを救うだけでなく、その親にも手を差し伸べることになります。一人で抱え込まず、相談しましょう
地域の支え合いで「高齢者虐待」を防ぎましょう
高齢者虐待とは、「高齢者が他者からの不適切な扱いにより権利利益を侵害される状態や生命、健康、生活が損なわれるような状態」に置かれることをいいます。高齢者虐待に関する相談・通報件数は全国的に増加しており、本市では令和6年度に延べ134件の相談・通報が寄せられています。
虐待の自覚がないことも
高齢者を介護する家族の負担は大きく、介護疲れやストレスなどから追いつめられ、自覚のないままに虐待をしていることも少なくありません。
介護を抱え込まないで
介護は長期に渡ることも多く、家族だけで行うには限界があります。さまざまなサービスや制度を利用して負担を軽減するようにしましょう。サービスや制度については、地域包括支援課やケアマネジャーにご相談ください。また、周りの人が介護する家族の負担を知り、日常的に声をかけたり、手を差し伸べたりしてあたたかく見守り支え合うことも大切です。
5つの高齢者虐待とサイン
高齢者虐待の定義とよくあるサインを知り、早期発見に努めましょう。
65歳以上の高齢者に対して介護をしている家族や要介護施設従事者等による次のような行為を「高齢者虐待」といいます。
身体的虐待
なぐる、ける、拘束するなど身体的苦痛を与える行為
次のサインにご注意ください。
- 身体に小さな傷が頻繁にみられる。
- 傷やあざについて、つじつまが合わない説明を行う。
心理的虐待
威圧的な言動、無視、嫌がらせなどで精神的苦痛を与える行為
次のサインにご注意ください。
- 不規則な睡眠(眠りへの恐怖、過度の睡眠等)を訴える。
- 無気力、あきらめ、投げやりな様子など。
ネグレクト(介護・世話の放棄・放任)
食事、入浴などの世話を放棄または放任する行為
次のサインにご注意ください。
- 住居が極めて非衛生的または異臭を放っている。
- 適度な食事を準備されていない。
経済的虐待
財産やお金の無断使用や生活に必要な金銭を渡さない行為
次のサインにご注意ください。
- 年金や財産収入等があるのに、お金がないと訴える。
- お金があるのに、サービス利用料や生活費が払えない。
性的虐待
本人の嫌がる性的な行為やその強要を行うこと
次のサインにご注意ください。
- 生殖器の痛み、かゆみを訴える。
- 医者や保健・福祉の援助を受けることをためらう。
もしかして虐待かもと思ったら
高齢者虐待は、どこでも起こりうる身近な問題です。早い時期に第三者が介入するなどして、虐待の悪循環を止めることが大切です。虐待を発見したときや「もしかして虐待かも」と思ったときは、秘密は守りますので、ためらわず市へ連絡してください。
高齢者が住み慣れた地域で、尊厳を持ちながら安心して暮らせるよう、地域ぐるみで高齢者や介護する家族を支えていきましょう。
地域包括支援課(高齢者虐待相談・通報窓口)(電話64・3197)
山本市政 3期目がスタート
「市民のために全力を尽くします」
「未来応援 住みたいまち たつの」の実現に向かって、市民の皆様と対話を重ねながら、職員一丸となって知恵を絞り、粉骨砕身で素晴らしいまちづくりのため市政を推し進めてまいります。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
たつの市長 山本 実
たつのフォトニュースカメラでこんにちは
8/21 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)の寄附をいただきました 市長応接室
株式会社さいとうてっこうしょ様(本社 おおさか市すみのえ区)から、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)として寄附をいただきました。令和2年にいっさい町みなみやまで操業され、本市に社会貢献する目的で、昨年度に引き続き100万円の寄附をいただき、感謝状を贈呈しました。地方創生の取り組みに活用させていただきます。
8/26 女子中学生が理工系の実験にチャレンジ 兵庫県立大学はりま理学キャンパス・株式会社ダイセルはりま工場
市内女子中学生を対象に、理工系分野への進学や就職を促進するため「たつの夏のリコチャレ2025」を開催しました。兵庫県立大学はりま理学キャンパスと株式会社ダイセルはりま工場を訪問し、さまざまな実験や、女子大学生、女性社員との交流会を行いました。「理工系の仕事や勉強は、とても興味深く、難しいところもあるけど楽しい」など、理工系分野に興味や関心を持つ声が多く聞かれました。参加者同士の活発な交流も見られ、楽しく新たな発見があった1日でした。
9/2 第79回国民スポーツ大会に出場決定 市長応接室
たつの高等学校男子ソフトボール部3年生のはなばた ゆうまさん、たかせ けんせいさん、かん さわもさん、水泳部1年生のかみかわ きょうへいさんが兵庫県代表として第79回国民スポーツ大会に出場することが決定し、市長を表敬訪問されました。
9/9 第77回全国理容競技大会に出場決定 市長応接室
理容技術の振興と衛生水準の維持向上を目的とした、理容師による日本最大規模の競技大会「第77回全国理容競技大会」に、Ayajin bios店のはるな かいりさん、にしだ ゆかさんが出場することが決定し、市長を表敬訪問されました。
9/19 大型液晶テレビが寄贈されました 市長応接室
とうしば労働組合姫路支部様から大型液晶テレビ(55型)がしんぐう公民館に寄贈されました。これまでのものより大きく、さらに鮮やかな画面となり、映し出される風景や場面がさらに見やすくなりました。
9/21 認知症の日(世界アルツハイマーデー)オレンジライトアップ たつの城・醤油の郷大正ロマン館
認知症への関心と正しい理解を深めるため、9月21日の認知症の日(世界アルツハイマーデー)に合わせてたつの城と醤油の郷大正ロマン館を認知症サポーターのあかし「オレンジリング」と同じ色のオレンジ色にライトアップしました。
9/24 第79回国民スポーツ大会に出場決定 市長応接室
みつ中学校3年生のつぼい やまとさんが、スポーツクライミング競技の兵庫県代表として第79回国民スポーツ大会に出場することが決定し、市長を表敬訪問されました。
9/28 ナガセケムテックス株式会社との災害協定に基づく合同避難訓練を実施 ナガセケムテックス株式会社第2工場北2研究棟4階T-7会議室
大規模災害時における避難所および避難場所としての施設利用を目的として、ナガセケムテックス株式会社と災害協定を締結しており、災害協定に基づく連携を強化するため、地元住民も参加して、合同避難訓練を実施しました。
10/8 令和7年いりゅう地区警察官賞授与式を行いました 災害対策本部兼大会議室
たつの警察署のせきぐち しょうた警部補(地域課)、すみもと けんじろう巡査部長(生活安全課)が、いりゅう地区の治安を守る警察官のうち、特に顕著な功績のあった警察官に贈られるいりゅう地区警察官賞、また、おおた ひろゆき警部補(警務課)が、いりゅう地区警察官友の会から贈られるいりゅう地区警察官友の会優秀警察官賞を受賞されました。
10/18 ヤッホの森に応援ボードのプレゼント きびたふじ展望台
参加者の皆さんで、ヤッホの森の古墳めぐりを楽しみました。きびたふじ展望台では、市制施行20周年を記念したかんべっ子作成の応援ボードも披露され、「100年先までヤッホの森を守りたい」と願う子どもたちの思いが伝わってきました。
更新日:2025年11月10日