ホーム > くらし・市民 > コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

ここから本文です。

最終更新日:2021年12月28日

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

経済産業省及び環境省より、有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しているとの発表がありました。

すでにリコール対応が行われていますが、本製品は、充放電をしていない保管状態でも発火リスクの恐れがある大変危険な製品です。
つきましては、対象のバッテリーパックをお持ちの方は、直ちに使用を中止し、当該バッテリーパックの適正処理について下記の経済産業省のURLより手順をご確認いただき、放電を実施して頂きますようお願いいたします。

経済産業省ホームページ(当該製品に関する放電について)(外部サイトへリンク)

放電終了後、

1、有限会社すみとも商店のバッテリーパックについては、当該事業者が既に倒産しているため、市で回収を行います。ご家庭からのものは絶縁を行い、本庁環境課又は、各総合支所地域振興課窓口までお持ちください。事業活動に伴うものは、産業廃棄物に該当しますので、産業廃棄物として廃棄してください。

2、ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパックについては、同社が回収対応しますので、同社による案内に従ってください。

ロワ・ジャパン有限会社(外部サイトへリンク)

対象の製品に関する情報について

経済産業省ホームページ(当該製品に関する情報)(外部サイトへリンク)

環境省ホームページ(リチウム蓄電池等に関する情報)(外部サイトへリンク)

リチウムイオン電池等使用済み小型充電式電池について

リチウムイオン電池等の使用済み小型充電式電池につきましては、本庁他各総合支所に回収箱を設置していますので積極的なご活用をお願いします。

(※上記非純正バッテリーパックについては回収対象外です。)

使用済み小型充電式電池の回収にご協力ください

お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3150

FAX番号:0791-63-3785

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?