ホーム > 自然・環境 > ご存知ですか?「オオキンケイギク」

ここから本文です。

最終更新日:2022年11月29日

ご存知ですか?「オオキンケイギク」

「キレイだから」といって家庭での栽培等は決して行わないでください。

 

この花は「オオキンケイギク」※1といい、5~7月頃にかけてたつの市内の至る所で鮮やかな黄色の花を咲かせています。
しかし、この「オオキンケイギク」は「特定外来生物」※2なのです。
「オオキンケイギク」は、日本の生態系に重大な影響を及ぼすおそれがある植物として、平成18年2月1日に「特定外来生物」に指定され、「外来生物法」※3により

栽培、運搬、販売、野外に放つこと等が禁止されています。
これらの項目に違反した場合、最高で個人の場合懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金が科されます。

できる限り駆除にご協力お願いします。

ookinkei

「オオキンケイギク」の駆除方法

生花は運搬を禁じられているので、根こそぎ抜き取り、その場所で枯死させ、袋に詰めて口を縛り燃えるゴミとして出してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部環境課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3150

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?