ホーム > くらし・市民 > 妊娠・出産・子育て > 兵庫県の不妊関連事業

ここから本文です。

最終更新日:2024年5月15日

兵庫県の不妊関連事業

不妊治療における先進医療費および通院交通費助成

現在、申請システムを構築中で、令和6年夏頃に申請受付開始予定です。

兵庫県では、不妊治療を受けるご夫婦の経済的負担の軽減を図り、こどもを望む方の希望を実現できる環境づくりを推進するため、生殖補助医療と合わせて実施する「先進医療」と「その通院にかかる費用の一部」を助成します。

令和6年4月1日以降の先進医療費及び先進医療の治療にかかる通院交通費が対象です。通院交通費のみの申請はできません。

不妊・不育専門相談/男性不妊専門相談

不妊や不育症、男性不妊等に関する疑問や、さまざまな悩みに、専門的な知識を有する医師、助産師及び看護師がお応えします。不妊治療を受けようか悩んでおられる方、現在治療を受けられている方も、一度ご相談ください。相談は無料です。相談に関する秘密は守られます。お気軽にご利用ください。

兵庫県不妊治療応援サイト「妊活はじめの一歩。」

妊娠について考え始めた皆様、最近、妊活について気になってきた皆様に向けて、はじめの一歩を踏み出すための妊活応援サイトです。今や4.4組に1組が不妊の検査や治療を受けたことがあるという現状で、決して珍しいことではありません。2人で「はじめの一歩」が踏み出せるよう、応援しています。

お問い合わせ

所属課室:健康部健康課こども家庭センターはつらつ

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

電話番号:0791-63-5121

FAX番号:0791-63-2122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?