ホーム > くらし・市民 > 医療・健康 > 健診・予防接種 > 風しん抗体検査・予防接種を無料で実施しています

ここから本文です。

最終更新日:2022年4月1日

風しん抗体検査・予防接種を無料で実施しています

近年風しん患者数が増加傾向にあるため、国の対策により、風しん抗体検査(血液検査)及び予防接種を無料で実施しています。令和元年度から令和3年度まで実施され、引き続き3年間(令和6年度まで)延長されます。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性で市民の方

無料クーポン券の発行

昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性に対し、令和元年6月上旬に送付しています。

昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性に対し、令和2年5月に送付しています。

無料クーポン券を紛失され再交付を希望される方には、申請により交付します。申請書(PDF:67KB)

市外へ転出された場合、たつの市発行の無料クーポン券は使用できません。転出先の市町へお問い合わせください。

令和元年度以降、転入された方で対象者に当てはまる方は、たつの市健康福祉部健康課(はつらつセンター内)または、各地区総合支所地域振興課にて申請書を受付けます。(各地区総合支所は要予約)転入前の市町で令和元年度以降に風しんの抗体検査及び予防接種を接種された方は再度の抗体検査・予防接種の必要はありません。

個人負担金

無料

クーポン券の有効期限を1年間延長します

国の対策として昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性に発行した無料クーポン券の抗体検査の有効期限を、2023年2月末まで延長します。新着アイコン

現在お持ちの無料クーポン券をそのままご利用ください。

抗体検査有効期限:2023年2月28日まで

予防接種有効期限:2023年2月28日まで

医療機関等

抗体検査から予防接種までの流れ

  1. 実施医療機関等に抗体検査の予約をする。
  2. クーポン券を持参し、抗体検査を受ける。
  • 抗体検査の結果で抗体ありの場合、予防接種を受ける必要はありません。
  • 抗体なしの場合、風しんの免疫獲得のために、実施医療機関に予約をし、予防接種を受けましょう。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康課

電話番号:0791-63-2112

FAX番号:0791-63-2122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?