ホーム > 新生児聴覚検査費助成事業

ここから本文です。

最終更新日:2024年4月1日

新生児聴覚検査費助成事業

生まれつき聞こえにくさのある赤ちゃんは、1,000人に1人~2人といわれています。早期に発見して適切な治療を受けていただくために、新生児視聴覚検査に要した費用の一部を助成します。

対象者

たつの市に住所を有し、新生児聴覚検査を受けた児の保護者

助成内容

初回検査費5,000円を上限に助成します。

検査方法

生後間もない時期(入院中)に出生病院で実施します。

出生病院で聴覚検査を実施していない場合は、下記までお問合せください。

助成方法

こども家庭センターはつらつまたは各総合支所地域振興課で交付を受けた新生児聴覚検査費助成券を医療機関に提出し、検査を受けることで検査費用の一部助成が受けられます。

新生児聴覚検査費助成券の交付を希望される方は、新生児聴覚検査費助成券交付申請書(PDF:89KB)を提出ください。

注意

  • 市外へ転出された場合は使用できません。

助成券が使用できない医療機関(県外等)で受診する場合

所定の助成額を償還払いします。償還払いの手続きには、新生児聴覚検査費助成事業チラシ(PDF:82KB)を参照ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康部健康課こども家庭センターはつらつ

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

電話番号:0791-63-5121

FAX番号:0791-63-2122

はつらつセンター TEL:0791-63-2112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?