ホーム > くらし・市民 > 感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナワクチン関連情報 > 海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

ここから本文です。

最終更新日:2021年8月5日

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

国際的な人的往来に関連して、海外渡航用に、新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)を発行いたします。

本ページは海外渡航用の証明書についてのご案内です。
こちらのページをご確認いただき、ご希望の用途に応じたものであるか、再度ご確認ください。

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)に関する一般的なお問い合わせは、

厚生労働省の新型コロナワクチンコールセンター

(電話:0120-761-770)にお問い合わせください。

 

対象となる方(原則、たつの市に住民票のある方)

接種証明書は、当分の間、以下のいずれにも当てはまる方を対象に発行します。

 

  1. 予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種(医療従事者等の先行・優先接種、職域接種、通常接種(市町村の発行した接種券を使用しての接種)等)を受けた方。
  2. 我が国から海外へ渡航する際、接種証明書を所持していることにより、相手国による防疫措置の緩和が受けられるといった理由から、本証明書を必要とする方。
    したがって、次のような方は対象になりません
    ・海外渡航時の利用を目的としない方(当分の間)。
    ・国外等で接種を受けた方(我が国の予防接種法に基づかない接種を受けた方)。

申請受付開始当初は特に多くの申請があることが想定されます。
現に海外渡航の予定がある方に対して必要な時期にお届けするために、現に海外渡航予定がない場合は、当面の間は、申請を控えていただくようお願いします(※)。

国内で接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証(見本(JPG:101KB))」又は「接種記録書(見本(JPG:83KB))」を御利用ください。

(※)渡航予定の国におけるワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の有効性について、外務省ホームページ(外部サイトへリンク)にて公開されている情報や、渡航先国の駐日外国公館等に御確認いただき、申請の必要性を御判断ください。

証明書の発行手数料は無料です。ただし、申請にかかる身分証明等のコピー代や郵券料等は申請者にてご負担いただきます。

【ご注意ください】

  • ワクチンを接種するかしないかは個人の判断であり、接種証明書の発行により、ワクチン接種を強制するものではありません。
  • 接種証明書を所持していないことをもって、海外への渡航ができなくなるものではありません。
  • 接種証明書を所持することにより、あらゆる国や地域と防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありません。いずれの国や地域への渡航時に活用できるかについては、最新の状況を外務省ホームページ(外部サイトへリンク)において随時公表しています。

申請受付開始日

2021年7月26日(月曜日)から

  • 即日発行はできません。
  • 申込書の受理から発送までは、通常1週間前後いただきます。
    医療従事者や個別での接種など、接種事実の確認が困難な場合には、通常より長くお時間をいただく場合がございます。

申請受付・発行方法

郵送のみ

郵送で申請書をご提出いただき、返信用封筒により書面交付させていただきます。
今後電子申請・電子証明の実施も検討してまいります。
1回目接種後に転居され、1回目と2回目で別の市町村の接種券を使用して接種を受けた場合には、それぞれの市町村へ申請する必要があります。

【郵送先】
〒679-4192
たつの市龍野町富永410番地2 はつらつセンター
たつの市健康課 新型コロナワクチン接種対策チーム

申請書類について

次の1~5の書類をご提出ください。不足がある場合、発行できないことがあります。

1.申請書(PDF:62KB)

2.旅券(パスポート)の写し

有効期限が切れている場合、接種証明書は発行できません。
また、渡航前に旅券の更新予定があれば、更新した旅券をご提出ください(旅券の更新の際に旅券番号が変更となるため、更新前の旅券で接種証明書を発行した場合、旅券の更新後に再度接種証明書の発行を申請する必要があります)。

3.接種履歴が確認できる書類(ア、イのいずれか1つ)

この書類が無い場合も証明書の発行は可能ですが、接種事実の確認に通常よりもお時間をいただく可能性があります。

ア.一般の方

接種済証の写し(見本(JPG:101KB)
※3列構成で、左・中央部分に接種券シールがあり、右側部分が新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)となっております。

イ.医療従事者、高齢者施設従事者等(市から送られてきた接種券を使わないで接種した方)

接種記録書の写し(見本(JPG:83KB)

4.本人確認書類の写し(住民票上の住所の記載されたもの)

運転免許証、健康保険証等

単身赴任者や遠方へ下宿している学生等で、住民票上の住所と異なる住所へ
証明書の送付を希望される場合は、住所確認書類を添付してください。
(住所確認書類の例)
・公共料金の領収書(3ヶ月以内発行で、現住所・本人の氏名の記載のあるものに限る)
※同居のご家族名義の書類でも可能(記載姓がご本人と同一でご家族であることが一目でわかるものに限る)
・現住所宛に郵送された領収書(本人宛のもの&消印または料金後納・料金別納などの記載があり郵送物であることがわかるもの)

5.返信用封筒

宛名の記載及び切手を必ず貼付してください。
発行する証明書類はA4縦の用紙1枚ですので、長形3号(A4用紙三つ折りサイズ)の封筒で84円です。書留等を希望される場合は、追加で必要額を貼付ください。

6.【場合によって必要な書類】

旧姓・別姓・別名の確認書類(旅券に旧姓・別性・別名の記載がある場合のみ)
※旧姓併記のされたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、当該別名・別性の記載のある外国の旅券など。

 

その他(発行の対象)

新型コロナワクチン予防接種証明書(ワクチンパスポート)は、予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症の接種を受けた方を対象に発行します。

したがって、国外等で接種を受けた方(我が国の予防接種法に基づかない接種を受けた方)は対象になりません。

外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業(外部サイトへリンク)で接種を受けた方への証明書については、外務省までお問い合わせください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

新型コロナワクチンコールセンター
0791-63-2266(平日8時30分から18時まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?