ここから本文です。

最終更新日:2023年3月31日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

市民の皆様へ

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染対策に日々ご協力いただき心から感謝申し上げます。

 兵庫県の発表では、新型コロナウイルスの新規感染者数は1月中旬以降減少傾向を示し、現在は県内全域で一日あたり200人前後で推移しています。このような感染状況を踏まえて、県内の医療提供体制は、3月9日から「感染警戒期」として運用しています。
 さて、国は、特段の事情が生じない限り5月8日から新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、感染症法上の新型インフルエンザ等感染症に該当しないものとし、5類感染症に位置づけます。これに伴い新型コロナウイルス感染症の政府対策本部、県対策本部、市対策本部は廃止となり、県対処方針も廃止となることから各種要請等も終了となります。感染者への医療提供体制は、幅広い医療機関での通常対応へと移行しますが、宿泊療養施設につきましては、自己負担を前提に9月末まで一定数確保した運用となります。

 新年度に向け感染を広げないことが大切ですので、市民の皆様には、引き続き、次の基本的な感染対策についてご協力をお願いします。

 1 三つの密(①密閉、②密集、③密接)の回避

 2 人と人の距離の確保

 3 手洗い等の手指衛生、効果的な換気

 新型コロナワクチンの接種につきましては、市内医療機関での接種を4月以降も継続して実施していますので、接種を希望される方は、市コールセンターにお問い合わせをお願いします。
 なお、「令和5年春開始接種」につきましては、①65歳以上の高齢者、②5歳から64歳で基礎疾患を有する方、③医療従事者の方などが対象となります。今回からの接種につきましては、集団接種方式は行わず個別接種方式のみで行い、5月8日から市内医療機関で開始いたします。接種券につきましては、5月1日以降対象者の方へ順次送付いたしますのでよろしくお願いします。

 令和5年3月31日

市長自筆

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?