ここから本文です。

最終更新日:2024年4月1日

産後ケア事業

出産された母親及び乳児に対して、医療機関等で心身のケアや育児のサポート等を行うことにより、産後も安心して子育てができるよう産後ケア事業を実施します。

対象者

たつの市に住所を有するおおむね産後1年未満(実施機関により異なります)の母親及びその乳児であって、下記のいずれかに該当する方

(1)家族等から産後の支援が得られない方
(2)母親に体調不良又は強い育児不安がある方
※医療行為が必要な方は利用できません。

事業の種類

(1)宿泊型
母親及び乳児に医療機関等で宿泊してもらい、心身のケアや育児サポート等の支援を実施します。
(2)通所型
母親及び乳児に医療機関等へ通ってもらい、心身のケアや育児サポート等の支援を実施します。

事業内容

(1)産後の母体管理及び生活面の指導
(2)乳房管理
(3)沐浴、授乳等の育児指導
(4)乳児の世話及び発育、発達等の確認
(5)その他必要な保健指導及び情報提供

利用日数

宿泊型・通所型の利用日数は、それぞれ7日を限度とします。

実施機関

姫路赤十字病院、姫路聖マリア病院、公立宍粟総合病院、小国病院、くるみ助産院、ウアノア助産院

利用料金

宿泊型・通所型ともに事業にかかる費用の一部を負担していただきます(実施機関により異なります)。
※実施機関により、別途必要経費がある場合は、実費負担となります。
※生活保護世帯・市民税非課税世帯は無料です。

申請方法

下記の申請書に必要事項を記入し、健康課内「こども家庭センターはつらつ」の窓口に提出してください。

窓口へ持参するもの

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康部健康課こども家庭センターはつらつ

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

電話番号:0791-63-5121

FAX番号:0791-63-2122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?