ホーム > くらし・市民 > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2021年8月2日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

市民の皆様へ

 兵庫県内の感染者数は、下げ止まり状況から7月中旬以降一転増加に転じ、7月29日には280人を数え、特に若い世代(30歳代以下)が半数を占めています。また、本市を含む龍野健康福祉事務所管内の感染者数も同様に増えてきており、若い世代(30歳代以下)が半数以上を占めています。

 こうしたことから兵庫県全域において、本日(2日)から31日までまん延防止等重点措置の下、感染拡大防止のための外出自粛や飲食店及び多数利用施設の時短要請並びにイベントにおける入場者数の制限が実施されます。市民の皆様には、これまで同様ご不便をおかけしますが、変異ウイルスの増加が懸念される中、夏休み期間を利用した旅行やふるさとへの帰省など、都道府県境をまたいだ移動は極力避けていただくようお願いいたします。

 現在、進めています新型コロナワクチン接種につきましては、7月末で65歳以上の約9割の方が接種を終えられ、現在は接種年齢を50歳まで下げて実施しております。49歳以下の方につきましても、8月16日から予約開始を行い、22日から集団接種会場において順次実施してまいります。なお詳細日程等は、広報たつの8月10日号同封のチラシを参照の上、予約いただけたらと思います。

 特に、行動範囲の広い世代の方につきましては、誤った情報に惑わされることなく、自分を守るため、愛する人を守るため、是非とも機会を逃さずワクチン接種を受けていただくよう重ねてお願いいたします。

 今なお、新型コロナウイルスの感染の収束は見えていませんが、希望する市民の方がワクチン接種を1日でも早く終えられるよう全力で取り組んで参りますのでよろしくお願いいたします。

 

 令和3年8月2日

市長自筆

 

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?