ここから本文です。

最終更新日:2022年4月28日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

市民の皆様へ

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染対策に日々ご協力いただき心から感謝申し上げます。
 まん延防止等重点措置の解除から約1か月経ちましたが、兵庫県の発表では、新規感染者数は一時減少傾向を示したものの下げ止まりの状況となっています。また、直近の感染者の年齢構成では、30代以下が全体の67.4%を占め、その内10代未満が18.7%、10代が19.5%と低年齢層での感染者の増加が確認できます。この状況は、龍野健康福祉事務所管内においても同様の傾向を示しています。
 大型連休期間中は、人の移動や交流が活発化しますので、人と人との密を回避するなど個々の感染対策への意識が大切です。

 特に、次の点についてご協力をお願いします。

 1 発熱・咳・のどの痛みなど体調が悪い場合は、外出を控える

 2 マスクの着用、手洗いや手指消毒、室内換気

 3 混雑した場所を避け、少人数での行動

 4 飲食は、短時間・少人数で、会話時のマスク着用

 現在行っています新型コロナワクチンの追加接種につきましては、5月末には集団接種会場での接種を終了し、その後は医療機関での個別接種対応とします。
 また、ワクチン接種は発症や重症化の予防に有効ですので、未接種の方はできる限り接種の検討をお願いします。
 ワクチンの4回目接種につきましては、国の方針に基づき、速やかに接種券を発送してまいります。
 今後とも希望される市民の方が、新型コロナワクチン接種を早期に受けられるよう全力で努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 令和4年4月28日

市長自筆

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?