ここから本文です。

最終更新日:2023年2月24日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ

 市民の皆様へ

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染対策に日々ご協力いただき心から感謝申し上げます。

 兵庫県の発表では、新型コロナウイルスの新規感染者数は1月中旬以降減少傾向を示し、現在は県内全域での直近週平均外来患者数が1,000人を下回っている状況です。これを受け県では、15日から外来フェーズを「流行期」から一段引き下げた外来診療体制で運用しています。
 さて、政府は1月27日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、感染症法上の位置づけを現在の2類相当から特段の事情が生じない限り、5月8日から5類感染症に位置づける方針を決定しました。
 さらに、2月10日には、マスク着用の考え方の見直しを示し、3月13日からマスクの着用は屋内・屋外にかかわらず個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断としました。学校教育の現場では、新学期となる4月1日から着用を求めないとしています。それに先立って行われる卒業式は、その教育的意義を考慮し児童・生徒などはマスクを外すことを基本としました。
 本市の職員におきましても、マスク着用の考え方は同様に見直し、必要な感染対策は取り執務を遂行していきますのでご理解をお願いします。

 市民の皆さまには、マスク着用の考え方の見直し後であっても、基本的な感染対策は重要ですので、引き続き次の基本的な感染対策についてご協力をお願いします。
 1 三つの密(①密閉、②密集、③密接)の回避
 2 人と人の距離の確保
 3 手洗い等の手指衛生、効果的な換気

 また、市において感染しても症状が軽く基礎疾患がなく重症化リスクが低い方(「2歳以上64歳以下」)に配布しています抗原簡易検査キットにつきましては、3月末をもって終了といたします。以降につきましては県における同様のサービスをご利用いただきたいと思います。

 新型コロナワクチンの接種につきましては、個別医療機関での接種を3月末まで実施していますので、接種を希望される方は、市コールセンターにお問い合わせをお願いします。なお、4月以降の接種体制につきましては、追ってお知らせいたします。

 令和5年2月24日

市長自筆

 

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?