ホーム > くらし・市民 > 防災・消防・救急 > 防災・消防・救急 > 水害・土砂災害の防災情報の伝達方法

ここから本文です。

最終更新日:2021年5月20日

水害・土砂災害の防災情報の伝達方法

2021年5月から「警戒レベル」を用いた避難情報の発令内容が変更されました。防災行政無線や各種防災情報で「警戒レベル3」「警戒レベル4」が発令された地域にお住まいの方は速やかに避難してください。

警戒レベル3(高齢者等避難)

避難に時間を要する方(高齢者、障害のある方、乳幼児等)は避難を開始してください。その他の方は、普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備を整えたり、自主的に避難するタイミングです。

警戒レベル4(避難指示)

全員速やかに避難所等へ避難してください。公的な避難所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や自宅内のより安全な場所に避難してください。

警戒レベル5(緊急安全確保)

既に災害が発生している状況です。「命を守る最善の行動」を取ってください。

 

詳細は、内閣府防災情報リーフレットをご覧ください。

警戒レベルの変更(PDF:575KB)

避難のポイント(PDF:876KB) 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理監危機管理課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3219

FAX番号:0791-63-3788

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?