ホーム > 地域密着型サービス

ここから本文です。

最終更新日:2021年4月5日

地域密着型サービス

地域密着型サービスは、平成18年4月の介護保険制度改正に伴って導入されたサービスです。市町村ごとにサービス提供事業者を指定し、可能な限り住み慣れた自宅や地域で生活ができるように柔軟なサービスが提供されます。原則、利用は市民に限られます。

小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護は、利用者の住み慣れた地域で、主に通所によるサービスを提供します。適宜、スタッフが利用者宅を訪問したり、利用者が宿泊することもできます。訪問や泊まりのサービスは、通所でなじみのあるスタッフにより提供されます。

利用者負担は≪1か月単位の定額≫で、利用できる事業所は1か所のみです。

なお、このサービスを利用している間は、訪問介護(ホームヘルプ)や通所介護(デイサービス)、短期入所生活介護・療養介護(ショートステイ)など一部の在宅サービスと他の地域密着型サービスの利用はできません。

注意事項

  • 食費、宿泊費、日常生活費(おむつ代、理美容代など)は全額自己負担です。
  • 他の市区町村の地域密着型サービスは利用できません。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)は、認知症高齢者が家庭的な雰囲気の中、少人数で共同生活を送りながら、日常生活の介護を受けるサービスです。居室、居間、食堂、浴室などを備え、利用者がそれぞれ役割をもって家事をするなどして、認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活が送れるようになることをめざします。

注意事項

  • 食費、部屋代、日常生活費(おむつ代、理美容代など)は全額自己負担です。
  • 他の市区町村の地域密着型サービスは利用できません。

認知症対応型通所介護

認知症の高齢者に対して、食事や入浴、認知症に関する専門的なケアを日帰りで受けるサービスです。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

日中・夜間を通じて、定期的な巡回訪問により、又は随時通報を受け、訪問看護事業所と連携しつつ、居宅において入浴、排泄、食事等の介護や、その他日常生活上の世話及び必要な看護を受けるサービスです。

利用者負担は≪1か月単位の定額≫で、利用できる事業所は1か所のみです。

区分支給限度額の範囲内で、柔軟に通所介護、短期入所サービスを利用する場合には、定期巡回・随時対応サービスは日割となります。

看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)

小規模多機能型居宅介護で受けることのできる「通所介護」、「訪問介護」、「短期入所」の3つのサービスに加え、医療ニーズの高い要介護者への訪問看護を受けることのできるサービスです。

利用者負担は≪1か月単位の定額≫で、利用できる事業所は1か所のみです。

地域密着型通所介護

利用定員18人以下のデイサービスセンター等で食事や入浴、機能訓練などを受けるサービスです。

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

常に介護が必要で自宅では介護ができない方を対象として、入所定員が29人以下の小規模な介護専用型特定施設に入所して、食事、入浴、排せつ等の介護、その他の日常生活上の世話、機能訓練及び療養上の世話を受けるサービスです。

※新規入所は原則として要介護3以上の方が対象です。

※要支援1・2の方は、利用できません。

 

お問い合わせ

所属課室:福祉部高年福祉課介護保険係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3155

FAX番号:0791-63-0863

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?