ホーム > くらし・市民 > 福祉 > 介護保険 > 令和6年度介護報酬改定について

ここから本文です。

最終更新日:2024年3月29日

令和6年度介護報酬改定について

令和6年度介護報酬改定の概要・告示・通知等について

厚生労働省のホームページでご確認ください。

【厚生労働省】令和6年度介護報酬改定について(外部サイトへリンク)

介護保険事務処理システム変更に係る参考資料について

WAMNET掲載ページからご確認ください。

【WAMNET】国保連インターフェース(外部サイトへリンク)

加算等の届出について

たつの市の指定を受けている事業所・施設は、留意事項をご確認いただき、加算等の届出が必要な場合は、提出期限までに、高年福祉課へ届出書類を提出してください。

提出期限

令和6年4月1日から加算の算定を開始する場合

令和6年4月15日(月曜日)までに届出書類を提出してください。

令和6年5月1日以降加算の算定を開始する場合

施設・居住系サービス以外

算定を開始する月の前月15日までに届出書類を提出してください。

施設・居住系サービス(地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、認知症対応型共同生活介護)

算定を開始する月の初日までに届出書類を提出してください。

加算の対象でなくなった場合・減算の対象となった場合

事実が発生した時点で速やかに届出書類を提出してください。

 

届出書類

1体制等に関する届出書

2体制状況一覧表

3添付書類

算定する加算等によって提出が必要な場合があります。体制状況一覧表の備考シートに、加算ごとに添付が必要な別紙様式等が記載されていますので、確認の上、提出してください。

別紙様式(エクセル:355KB)

 

留意事項

  • 令和6年度報酬改定による加算の取得要件の変更等については、厚生労働省のホームページでご確認ください。
  • 届出がなかった場合、加算がとれなかったり、減算になることがありますので、必ず下記資料で、届出の要否をご確認ください。
  • 新設された高齢者虐待防止措置実施、業務継続計画策定については、届出がない場合、「減算型」とみなされます。基準を満たしている場合は、「基準型」の届出をお願いします。

介護給付費算定の届出等に係る留意事項について(PDF:54KB)

介護予防・日常生活支援総合事業費算定の届出等に係る留意事項について(PDF:210KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉部高年福祉課運営指導係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3187

FAX番号:0791-63-0863

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?