ホーム > くらし・市民 > 福祉 > 介護保険 > 施設サービス

ここから本文です。

最終更新日:2021年4月5日

施設サービス

施設サービスの種類

施設サービスを利用するときは、介護が中心か、治療が中心かなどによって、入所する施設を4種類から選択します。入所の申し込みは介護保険施設へ直接行い、事業者と契約します。

サービスの種類

要介護1から5までの方

介護老人福祉施設

(特別養護老人ホーム)

常時介護が必要で居宅での生活が困難な方を対象に、日常生活上の支援や介護を行います。

また、特別な事情がある場合を除き、要介護3以上の方の利用となります。

介護老人保健施設

(老人保健施設)

状態が安定している方が在宅復帰できるよう、リハビリテーションを中心としたケアを行います。

介護療養型医療施設

(療養病床等)

急性期の治療を終え、長期の療養を必要とする方のための医療施設です。

介護医療院

長期の療養を必要とする方のための施設で、医療のほか、日常生活上の介護を行います。

要介護1から5までの方が利用できます(要支援1および要支援2の方は利用できません)。

施設サービスの費用

介護保険施設に入所した場合は、(1)施設サービス費の1割(収入・所得の多い方は2割~3割)(2)食費(3)居住費(4)日常生活費(理美容代など)のそれぞれの金額が利用者の負担となります。

(1)+(2)+(3)+(4)=自己負担額

  • 食費、居住費、日常生活費(おむつ代、理美容代など)は全額自己負担です。
  • 食費、居住費は、世帯の収入状況によって減額されることがあります。(くわしくは、「利用者負担の軽減について」のページ参照。)なお、食費、居住費の減額については、たつの市への申請が必要です。
  • 短期入所サービスと通所サービスの食費と滞在費も全額利用者の負担となります。

 

お問い合わせ

所属課室:福祉部高年福祉課介護保険係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3155

FAX番号:0791-63-0863

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?