ホーム > くらし・市民 > 福祉 > 介護保険 > 介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算について

ここから本文です。

最終更新日:2023年7月1日

介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算について

令和4年度の加算の算定をしている事業者は、令和5年7月末までに実績報告書を提出してください。新着アイコン
実績報告書の提出について、詳細はこちらをご確認ください。

 

令和5年度以降の基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例が更新されました。

令和5年度以降の基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例が示されました。

令和4年度の実績報告書の様式変更が示されました。

計画書の提出について

加算の算定を受ける年度ごとに計画書を提出していただく必要があります。

また、新規で加算を算定する場合や、加算区分を変更する場合などは、計画書に加えて「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」を提出してください。

提出書類

記載内容の根拠となる資料の提出は必要ありませんが、適切に保管してください。

記載内容が要件を満たしていないなどの不備がある場合にエラーが出るようチェック機能がついています。記載例や注意書きをよくご確認ください。

提出期限

継続して加算を算定する場合(令和5年度分計画書の提出)

令和5年4月17日(月曜日)

新たに又は区分を変更して加算を算定する場合

加算を算定しようとする月の前々月の末日

令和5年4月又は5月から、新たに又は区分を変更して加算を算定する場合は、令和5年4月17日(月曜日)まで提出を受け付けます。

提出方法

郵送、持参又は電子メール

提出先

福祉部 高年福祉課 介護保険係

 

実績報告書の提出について

加算の算定をしている事業者は、年度ごとに実績報告書を提出していただく必要があります。

年度の途中で事業所を廃止された場合や加算の算定を終了された場合は、最終の加算の支払いがあった翌々月の末日までに、実績報告書をご提出ください。

なお、本加算の算定要件は、賃金改善額>加算収入額であるため、返還金が生じることは想定されていません。
仮に賃金改善額<加算収入額となる場合は、一時金や賞与として支給し、賃金改善額>加算収入額となるようにしてください。

提出書類

この実績報告書は記入内容が要件を満たしていないなどの不備がある場合にエラーが出るようチェック機能がついています。「エラー説明シート」で内容を確認してください。
「別紙様式3-1」「別紙様式3-2」「別紙様式3-3」のみ提出してください。基本情報入力シート等の提出は不要です。

提出期限

令和4年度分 実績報告書新着アイコン
令和5年7月末日(令和5年7月29日(土曜日)及び7月30日(日曜日)は閉庁日ですので、早めの提出をお願いします。)

年度の途中で事業所を廃止された場合や、加算の算定を終了された場合
最終の加算の支払いがあった翌々月の末日まで

提出方法

郵送、持参又は電子メール

提出先

福祉部 高年福祉課 介護保険係

 

特別事情届出書について

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、「特別な事情に係る届出書」の提出が必要です。なお、年度を越えて介護職員の賃金を引き下げることとなった場合は、再度提出する必要があります。

提出方法

郵送、持参又は電子メール

提出先

福祉部 高年福祉課 介護保険係

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉部高年福祉課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3155

FAX番号:0791-63-0863

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?