消費生活
5月は消費者月間です
毎年5月を「消費者月間」として、消費者団体、事業者団体、行政等が一体となり、消費者問題に関する啓発等の事業を行っています。
令和7年5月1日(木曜日)から30日(金曜日)まで、市役所1階ロビーにおいて消費者トラブル事例の掲示やリーフレットの配布をします。
詳しくは消費者庁ホームページをご参照ください。
特殊詐欺に関する注意喚起について
たつの市内において、「市役所職員」をかたる特殊詐欺の不審な電話が多発しております。ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、被害にあわれないよう注意の呼びかけをお願いします。
不審な電話がかかってきたときは、一人では判断せず、家族や警察に相談しましょう。
手口は年々巧妙化しています。最近の手口や対策方法については下記リンクをご参照ください。
消費生活相談
たつの市消費生活センターでは、市内に在住の方が商品を購入したときやサービスを利用したときに生じる、販売方法、契約内容、品質トラブルなど、消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のためのお手伝いをしています。
架空請求ハガキが週末に届いたり、クーリング・オフの期限が週末になっているなど、消費者問題について週末に緊急のアドバイスが必要な方は、局番なし188の消費者ホットラインをご利用ください。
電話相談受付
受付場所 |
電話番号 |
受付期間と時間 |
---|---|---|
たつの市消費生活センター (商工振興課) |
0791-64-3250 または 局番なし188 |
月曜日~金曜日 (年末年始、祝日は除く) 8時30分~17時15分 |
兵庫県消費生活総合センター |
078-303-0999 |
月曜日~金曜日
|
消費生活相談ダイヤル |
局番なし188 |
土曜日・日曜日 平日は最寄りの消費生活センターに繋がります。 |
令和6年度の消費生活トラブル相談受付状況
1年間に237件のご相談を受けました
- 消費者トラブルに関する苦情件数は144件
- その他問い合わせに関する件数は93件
特徴と傾向
- すべての年代で通信販売関連のトラブルが多い
消費者啓発ビデオライブラリー
申込方法
- 産業部商工振興課へ、申請書を提出してください。
- 貸出・返却とも、産業部商工振興課窓口で行います。
貸出本数・貸出期間
原則貸出は、1回3本まで、貸出期間は2週間以内です。
貸出料金
無料。ただし、貸出品を紛失したり、著しく破損した場合は、弁償していただく場合があります。
その他
ビデオの複写、転貸は固くお断りいたします。
連絡先
たつの市消費生活センター(産業部商工振興課内)
電話:0791-64-3250
更新日:2025年03月31日