水道管にも冬支度を!(水道管の凍結漏水にご注意ください)
ページID : 4640
強い寒波の影響で、宅内の水道管が凍結して破損する恐れがあります。
下記により対応をお願いします。
冬季(12月~2月)は、水道管の凍結にご注意ください。
強い寒波等の影響により気温がマイナス4度以下になると、水道管の凍結、破損事故が発生しやすくなると言われております。水道管の冬支度をしましょう!
特に、宅外の露出配管、給湯器や北向きの場所、日当たりが悪く、風があたる場所の凍結破損が多発する傾向にあります。
ご家庭の給水装置は、個人の所有物です。破損した場合、所有者が修理費用を負担しなければならないので、ご注意ください。
凍結対策にご協力お願い致します。
凍結防止対策について

水道管が露出している所は、保温材やタオルなどを巻き付けてください。
毛布、布、発泡スチロールを利用するとよいでしょう。
蛇口も破裂しやすいため、上までしっかりと巻き付けてください。
保温材やタオルが濡れないように、上からビニールなどを巻き付けるのも効果的です。
量水器(メーター)のボックスの中に、発泡スチロールや布切れなどを濡れないようにビニール袋などに詰めて入れてください。
蛇口から少しずつ水を出しておくと、水が絶えず流れるため、凍結しにくくなります。
水道管が凍結したとき

- 自然に溶けるのを待つか、タオル等を被せて、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。
- 熱湯をかけると、水道管が破裂するおそれがありますので、絶対にやめてください。
- 凍結した状態で無理に栓を開くと、パッキンや蛇口が破損するおそれがありますので、ご注意ください。
水道管が破裂したとき
- メーターボックス内の止水栓を閉めて、水を止めてから、指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
- 修理代は、水道メーターより宅内側の場合は、所有者の負担になります。
指定給水装置工事事業者について
- 龍野地域、新宮地域(光都を除く)及び揖保川地域(半田・片島の一部)にお住まいの方
(たつの市上下水道部上水道課)
たつの市指定給水装置工事事業者について - 揖保川地域(半田・片島の一部を除く)及び御津地域にお住まいの方
(西播磨水道企業団)
西播磨水道企業団指定給水装置工事事業者 - 新宮地域(光都)にお住まいの方
(播磨高原広域事務組合・上下水道事業所)
下記リンク「上下水道事業所」ページ左側の「指定給水装置工事店」の箇所をご覧ください。
更新日:2025年03月31日