ここから本文です。

最終更新日:2023年2月24日

先輩移住・定住者インタビュー6

海の見える場所

インタビュー写真1

白石さん
前住所地:神戸市

2018年3月にたつの市御津町に「ONE OFF CAFE(ワンオフカフェ)」をオープン。

移住を決めたきっかけ

神戸ではアパレル関係のお仕事を12年ほどしていましたが、バイク好きが集まれる場所を作りたいという思いと、飲食店で少し働いていた経験もあって、カフェを始めました。たつの市の御津町のあたりには、以前バイクで訪れたことがありましたし、海を見渡せるロケーションが決め手になりました。

インタビュー写真3

お店の名前の由来

お店の名前の「ONE OFF」は、バイクや車の用語で「特注品」や「一人のための」という意味で、来る人にとってその人のための空間になるように、の願いが込められています。

インタビュー写真2

物件探しの苦労

田舎暮らし相談会に参加したり、空き家バンクを利用したりしながら1年ほど物件を探しました。別の物件を見せてもらいに入った不動産屋さんで「こんな物件もありますよ」と、たまたま教えてもらったのがこの場所です。実はこの物件、当初は数年前の台風でひどい被害を受けた状態だったんですが、海の目の前という最高のロケーションが気に入り、改修して今のお店になりました。
大切なのは、日頃から「こういうことがしたい」「こういう所に住みたい」という自分の思いを、とにかく周りに伝えることだと思います。そうすることで、自然と周りに共通の話題をもった人が現れたりします。

お問い合わせ

所属課室:都市政策部まちづくり推進課 

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3167

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?