ここから本文です。

最終更新日:2023年5月10日

充実した子育て環境

移住家族3移住家族

たつの市は妊娠や出産、保育等、子育て世帯を支援しています。
0歳から高校3年生まで医療費の無料化や病後児保育の実施等、子育てしやすい環境づくりに取り組んでいます。

たつの市の子育て支援、手当・助成等

相談・支援

事業名

内容

子育て応援センター
「すくすく」

18歳までの児童とその家庭の様々なニーズに対して、総合的な相談や継続的な支援を提供し、切れ目のない相談、支援を実施します。

母子健康支援センター
「はつらつ」

妊娠期から子育て期までの様々なニーズに対して、総合的な相談や継続的な支援を提供し、切れ目のない相談支援を実施します。

妊娠・出産

事業名

内容

妊婦健康診査費助成事業

妊娠期間中を健やかに過ごし、安全に出産を迎えていただくために、妊婦健康診査に要した費用の一部を助成します。

妊婦歯科健康診査費助成事業

妊娠期間中及び産後の健康づくりを支援することを目的に、妊婦に係る歯科健康診査について、費用の全部又は一部を助成します。

妊産婦タクシー利用料金助成事業

妊産婦の移動負担を軽減するために、タクシー利用による外出費用の一部を助成します。

産前産後家事支援訪問費助成事業

妊娠中や出産後、家族などに家事や育児の援助が受けられない妊産婦に対し、ヘルパーなどの家事支援を利用する費用を助成します。

妊活サポート事業

次の治療を受けられたご夫婦に対し、経済的な負担の軽減を図るため、治療費の一部を補助又は助成します。

妊活応援金給付事業(体外受精・顕微授精)

一般不妊治療費助成事業(人工授精・タイミング療法・排卵誘発法等)

不育症治療費助成事業(検査及び治療)

産前・産後サポート事業

支援を必要とする妊産婦について、助産師等の専門職が家庭訪問等を実施し、安心して出産、子育てができるよう支援します。

産後ケア事業

産後1年未満の母親や乳児の生活を支援し、安心して子育てができるように医療機関等での宿泊や通所により、心身のケアや授乳指導、育児への助言を行います。

出産・子育て応援金給付事業 妊娠期から出産・子育てまでの伴走型相談支援(専門職等による面談)に併せて、妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境の整備のため、様々なニーズに対応する経済的支援として、応援金を給付します。

子育て

事業名

内容

乳幼児等医療費助成事業
こども医療費助成事業

0歳児から高校3年生までの医療費の無料化を実施しています。

(所得制限なし。ただし、16歳から18歳までの方は、扶養義務者の市町村民税所得割額が23.5万円未満の方に限ります。)

はつらつベビーまごころ便支給事業

生後2か月目と5か月目の2回、配達員が保護者にお会いし、紙おむつなどの赤ちゃん用品を無料でご自宅にお届けします。

保育所・認定こども園

就学前の子どもを取り巻く環境の変化に的確に対応できるよう、教育・保育内容及び子育て支援体制の充実を図ります。

病後児保育事業

生後6か月~小学校6年生までで保育所、認定こども園又は小学校に通う児童が、病気の回復期にあり、家庭での保育が困難な場合、一時的に児童をお預かりします。
一時預かり 保護者の急な病気、けが、又は保護者のリフレッシュの時間を確保するために、一時的にお子様をお預かりします。
放課後児童クラブ

放課後等において、共働きなどで昼間保護者が家庭にいない小学生に対し、安全な遊び場や生活の場を提供します。現在、たつの市立全小学校区で小学校の空き教室等を利用し開設しています。

対象:小学校全学年

学校給食費補助事業

学校給食費を負担する中学校及び特別支援学校の中学部に在籍する生徒の保護者に所得要件なしで給食費を全額補助します。(たつの市立中学校の学校給食費の額を上限とする。)

児童手当

児童手当法に基づき、0歳から中学校修了までの児童を監護している保護者等に手当を給付します。

児童扶養手当

父又は母と生計をともにできない18歳未満の児童(心身に中度以上の障害がある場合は20歳未満)が養育されている家庭の生活の安定と自立を助けるために、児童の父や母又は父母にかわってその児童を養育している人に支給されます。父母がいても極めて重度の障害がある場合には支給されます。

特別児童扶養手当

身体又は精神に障害のある児童の福祉を増進するため、障害のある児童を家庭で監護している父もしくは母、父母にかわってその児童を養育している方に支給されます。

7・8か月児相談

2歳6か月児相談

対象児に個別に案内し、発育・発達のチェックや、心肺蘇生法の実習、歯科・栄養指導など実施しています。

赤ちゃん相談

キッズ相談

月1回、身体測定や発達チェック等、専門スタッフが不安や悩みをお聞きします。

新生児聴覚検査費助成事業

生まれつき聞こえにくさのある赤ちゃんを早期に発見して適切な治療や支援を受けるために、新生児聴覚検査の費用を一部助成します。

乳幼児インフルエンザ予防接種助成事業

インフルエンザ蔓延防止及び重症化予防のため6か月児から小学校就学前の6歳児までの乳幼児を対象にインフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。

祝入学支援事業

小学校入学に際して必要となる学用品の一部を入学祝い品として贈呈します。
おたふくかぜ予防接種
助成事業

幼児のおたふくかぜの発症予防と重症化予防のために、1歳児を対象におたふくかぜ予防接種費用の一部を助成します。

子育て関連施設・サービス

事業名

内容

ファミリーサポートセンター運営事業

「子どもを預かってほしい人(依頼会員)」と「子どもを預かりたい人(協力会員)」が会員となって組織を構成し、子育て中の家庭が安心して仕事や育児をできるように地域で応援します。

子育てつどいの広場事業

乳幼児やその保護者が気軽に集い、語り合い、交流を図る場を開設します。また、子育てについての相談、情報の提供、助言なども行います。

児童館運営事業

児童に健全な遊び場を与えて健康を増進し、情操豊かにするために必要な事業を行います。

子育て家庭ショートステイ事業

児童の保護者が社会的理由(疾病、育児不安・疲れ、看護疲れ等)により、一時的に家庭において養育できない場合に児童福祉施設等において養育・保護します。

子育て支援ガイドブック「おおきくなあれ」

 

お問い合わせ

所属課室:都市政策部まちづくり推進課 

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3167

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?