ホーム > くらし・市民 > 文化・スポーツ > たつの市武家屋敷資料館

ここから本文です。

最終更新日:2024年4月1日

たつの市武家屋敷資料館

たつの市武家屋敷資料館の写真龍野の町は、城下町として知られていますが、武家屋敷の様子を具体的に知ることのできる場がありませんでした。そこで、まちづくりのための集会所及び資料館として保存整備し、公開・活用することになりました。

この武家屋敷資料館は、建物自体を資料とした考え方で整備を行っているため、特別な展示はありません。

 

利用案内

開館時間

10時~16時

休館日

月曜日(祝日と重なった場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始(12月29日~1月3日)、その他臨時休館あり

入館料

無料

使用料

無料

使用を希望する方は、使用しようとする期間が始まる日の7日前までに武家屋敷資料館で「使用許可申請書」を提出し、市長の許可を受ける必要があります。
また、使用後は施設及び備品を直ちに原状に回復した後、「使用報告書」を管理人に提出してください。

使用目的

まちづくりのための集会及び文化活動のために必要な便宜を提供するものに限ります。

使用できる部屋

  • 主屋和室(8畳と6畳の続き間、6畳)
  • 離れ和室(6畳)

ただし、使用時に来館者の見学や立入を拒否するような内容については許可できません。

入館者の遵守事項

次に掲げる事項を遵守しなければなりません。

  1. 館内の秩序を乱さないこと。
  2. 施設、設備等を汚損、破損又は滅失しないこと。
  3. 宣伝広告に類する行為をしないこと。
  4. 火気を持ち込まないこと。
  5. 飲酒をしないこと。
  6. その他係員の指示に従うこと。

入館制限

次の事項に該当する者に対しては、入館拒否、退館を命じることがあります。

  1. 他人に迷惑を掛け、又は施設、設備等を汚損し、破損し、若しくは滅失するおそれがあると認められる者又はそのおそれのある物品、動物その他これらに類するものを携帯する者
  2. 営利を目的とする行為をする者
  3. 管理上必要な指示に従わない者
  4. その他市長が入館を不適当と認める者

関連リンク

地図

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:都市政策部町並み対策課 

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3165

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?