ここから本文です。
最終更新日:2024年4月1日
旧脇坂屋敷は、旧龍野藩主12代、脇坂安斐公(1835年-1908年)以来の旧住居です。幕末に江戸上屋敷に居住していたが、龍野へ帰還された際に、本来ならば龍野上屋敷の聚遠亭を住居とするはずであったが焼失していたため、藩士の邸宅に屋敷を定め、以降、「中屋敷」と呼ばれ受け継がれてきました。
昭和28年に龍野カトリック教会へ渡り、平成16年度にたつの市が所有した後、広い敷地を公園として整備し、観光施設、地域コミュニティの場として一般公開しています。
10時~16時
月曜日、火曜日(祝日と重なった場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始(12月29日~1月3日)、その他臨時休館あり
無料
無料
使用を希望する方は、あらかじめ旧脇坂屋敷に「使用届出書」を提出する必要があります。
また、使用後は施設及び備品を直ちに原状に回復した後、管理人の確認を受けてください。
次に掲げる事項を遵守しなければなりません。
次の事項に該当する者に対しては、入館拒絶、退館を命じることがあります。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください