たつの市が発注する土木工事における週休2日制度について
ページID : 6766
たつの市が発注する土木工事において、令和6年度より建設業の働き方改革を推進する観点から週休2日の確保にあたって、週休2日の取得に要する費用の計上等を現場閉所の達成状況に応じて行ってきたところですが、週休2日の取組状況等を踏まえて、下記の通り行います。
対象工事
たつの市が発注する土木工事を対象とします。
対象外工事
- 単価契約による工事、点検・清掃・除草等の作業
- 施工期間・施工時間に制約がある工事
- 現地作業が1週間に満たない工事
- 災害に伴う緊急工事及び応急工事
実施方法
- 特記仕様書に週休2日制度の対象工事である事を明記します。
- 受注者は全ての土曜・日曜を現場閉所に努める。但し、1ヶ月あたり2日を上限として、土日の閉所日を平日に振り替えることができます。なお、完全週休2日(土日)の場合には同一の週で振り替えること。
- 受注者は週休2日制度対象工事であることを、工事看板に明記します。
詳細については、「週休2日制度を活用する工事に係る事務取扱要領」を参照して下さい。
工事費の積算方法
- 予定価格の積算において完全週休2日(土日)の経費の補正を行います。(積算基準の運用(積算参考資料1.)・治山林道必携 参照)
- 経費の補正を行う対象工事は、港湾工事、土地改良工事、治山林道工事で、その他の土木工事については補正を行いません。
- 現場閉所の達成状況を確認し、現場閉所の達成状況に応じ、設計変更を行います。
資料
積算基準の改定に伴う週休2日補正の変更について(お知らせ)(令和8年6月23日以降に公告する本市が発注する土木工事に適用) (PDFファイル: 61.8KB)
週休2日制度を活用する工事に係る事務取扱要領(令和8年6月23日以降に公告する本市が発注する土木工事に適用) (PDFファイル: 263.0KB)
更新日:2026年06月11日