ホーム > くらし・市民 > 届出・証明(戸籍・住民票など) > マイナンバーカードの継続利用手続(転入時)について
ここから本文です。
最終更新日:2024年6月3日
マイナンバーカードをお持ちの方が、他市区町村から転入される場合は、転入届と併せてマイナンバーカードの継続利用手続が必要となりますので、マイナンバーカードをお持ちください。
90日以内に手続きを行わなかった場合、マイナンバーカードは失効して利用できなくなりますのでご注意ください。
※マイナンバーカードに設定した4桁の暗証番号が必要となります。
マイナンバーカードに署名用電子証明書を搭載している場合は転入時に失効するため、引き続き利用される場合は、新たに発行の手続が必要です。
※転入届出日と同日の場合に限り、即日手続可能です。
申請受付後、申請された方宛てに照会文書を郵送するため、即日手続ができません。詳しくはお問い合わせください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください