ホーム > くらし・市民 > 戸籍・住民異動 > 住居表示について

ここから本文です。

最終更新日:2024年6月14日

住居表示について

住居表示とは

住所は通常町名と地番で表しますが、様々な事情で土地の地番に一連性がないところもあり、市民のみなさんの生活や、市役所等が行政サービスを行う上で支障が生じる場合があります。
住居表示は、住所を分かりやすく表すために、法律に基づいて行われます。対象となる地区にある建物すべてに住居番号を付番し、この住居番号をもって住所を表します。

新築届の提出について

住宅等を建築し、その住宅等の所在地が住居表示実施地区である場合は、市民課市民係に「住居新築届」を提出してください。新築届を提出されますと、住居番号をお知らせしますので、転入・転居等届出の際はこの住居番号をご使用ください。

住居新築届(PDF:72KB)

新築届には、附近見取図・建物平面図・建物配置図・登記事項通知書のコピーを添付してください。

住居表示実施地区

たつの市新宮町光都地区1丁目~3丁目

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当課:市民生活部市民課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3147

FAX番号:0791-64-6286

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?