ホーム > 市政 > 市長の部屋(令和6年度)

ここから本文です。

最終更新日:2024年4月2日

市長の部屋(令和6年度)

令和6年4月1日「令和6年度辞令交付式」訓示から

令和6年4月1日訓示

皆さん、おはようございます。

令和6年度がスタートし、新たな気持ちで新年度を迎えられていることと思います。

本市においては「未来応援 住みたいまち たつの」を掲げ、創意工夫を凝らした政策展開を図っているところであり、令和6年度は、「次世代につなぐまちづくりへの投資」をテーマに予算編成していますので、職員一人ひとりが、全力で職務遂行されますことを期待しております。

はじめに、このたびの人事異動の概要について申し上げます。妊娠期から子育て期に係る一体的な相談支援を行うため、「たつの市こども家庭センター」を設置し、切れ目のない支援体制の強化を図ることとしました。

また、役職定年制の適用により、これまで培ってきた知識や経験を最大限に活かせる配置とするとともに、女性職員のさらなる活躍を促進するため、意欲と能力のある女性職員を積極的に管理監督職に登用したところであります。

さて、本日付けで総勢227人の異動発令を行いました。このたびの人事異動では、市の重要施策について、効率的かつ効果的な市政運営を展開するため、様々な行政課題に対応した人員配置としています。各課ヒアリングを踏まえ、本人の希望や意見にできるだけ配慮しましたが、希望どおりに配置がなされていない場合にあっては、組織力向上のために「求められた結果である」と、肯定的に捉えていただき、「与えられた職場で全力を尽くす」思いで、行政課題に対して、前向きに精一杯取り組んでください。

本日付けで採用された23名の新入職員の皆さん、心から歓迎いたします。今日から共に働けることを嬉しく思っています。皆さんは、たつの市の新入職員として、内外から期待と注目を浴びていることを認識し、常に良識ある行動を心がけるようにしてください。皆さんの持てる力とアイデアを存分に発揮し、職場に新たな風を吹き込んでいただきたいと思います。

続いて、年度始めにあたり、皆さんに3点申し上げます。

1点目は、「適正な事務執行」です。

個人情報の取り扱いや適正な事務執行は、「市民に信頼される市役所」の基本です。トラブル発生後の対応も含め、各部署において、チェック体制や適正な処置に万全を期するとともに徹底してください。

2点目は、「市民目線」です。

常に市民の目線に立って、業務に当たっていただきたいと思います。今の業務が本当に市民のためになっているのか考え、前例にとらわれることなく、常にアンテナを高く張り、現場主義を徹底した上で、新たな発想と斬新な発想を生みだして、市政に反映させてください。

3点目は、「健康な職場」です。

複雑化・多様化する行政課題への対応など、ストレスを感じる場面は多々あろうかと思います。管理職の皆さんは、日常的に効率的な業務の進行管理を行うとともに、部下の健康状態の把握と健康管理に努める必要があります。相談しやすい環境づくりを整えるとともに、職員の仕事量を共有し、課題解決に向けてチームワークが発揮される「健康な職場」づくりをお願いします。

以上、3点のことを踏まえ、全職員が、心身ともに健全で、全力をもって、職務に邁進していただきますことをお願いし、年度はじめに当たっての訓示といたします。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

所属課室:企画財政部広報秘書課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211

FAX番号:0791-63-3786

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?