ホーム > くらし・市民 > 中小企業等省エネ設備導入臨時経済対策事業補助金

ここから本文です。

最終更新日:2024年4月25日

中小企業等省エネ設備導入臨時経済対策事業補助金

原油高や物価高騰が続く中、エネルギー費用に対する負担軽減及び温室効果ガスの削減を図るため、令和6年4月1日以後に市内に主たる事業所を有する中小企業等が実施するLED照明器具、エアコン又は冷凍冷蔵設備の更新に対し補助金を交付します。複数の更新を組み合わせて導入した場合も対象となります。
必ず申請前に下記の周知チラシ、Q&Aをご確認ください。

周知チラシ(PDF:443KB)

Q&A【令和6年4月9日更新】(PDF:348KB)

予算額に対する補助金申請額の状況について

予算額 50,000,000円
予算額に対する補助金申請額の割合 約50%

令和6年4月24日17時現在(審査中のものを含む)

対象者

たつの市内に主たる事業所(個人の場合は事業活動の拠点としている事業所、法人の場合は登記上の本店又は法人が事業活動の拠点としている事業所)を有する中小事業者(中小企業基本法第2条第1項各号に規定する中小企業)

対象外:社会福祉法人、医療法人、特定非営利活動法人、一般社団法人・財団法人、公益法人・財団法人、学校法人等

上記事業者で次の(1)から(5)までの全ての要件を満たす事業者

  • (1)公序良俗に反し、又は社会通念上不適切であると判断される事業を行う者でないもの
  • (2)本市に納付すべき税を滞納していない者
  • (3)市内の事業所にある既存の設備を更新するために、省エネ設備を市内の事業者において令和6年12月31日までに設置する者
  • (4)たつの市暴力団の排除に関する条例(平成24年条例第1号)第2条第1号に規定する暴力団、同条第2号に規定する暴力団員又は同条第3号に規定する暴力団密接関係者でない者
  • (5)類似の補助等を受けていない者

補助対象経費

補助対象経費は、市内の事業所内において、既存の照明設備、エアコン、冷凍冷蔵設備を省エネ設備に更新するためにかかった設備購入費、工事費等の経費となります。省エネ設備とは、市内の事業所において、事業の用に供するために設置するLED照明設備、エアコン、冷凍冷蔵設備のうち、下記の指定する省エネルギー性能の高い設備をいいます。

設備区分 省エネ基準目標年度 省エネ基準
LED照明器具 2020年度 省エネ基準達成率が100%以上
エアコン 家庭用 壁掛型:2027年度
壁掛型以外、マルチタイプ:2029年度
業務用 2015年度
冷凍冷蔵庫 家庭用 2021年度
業務用 ショーケース以外:2016年度
ショーケース:2020年度

補助対象経費合計金額(消費税及び地方消費税を除く)が100,000円以上のもの

たつの市内の事業者に発注し、令和6年12月31日までに設置及び支払いを行うもの

令和6年12月31日までに設備等導入及び支払いが完了するもの

補助額

補助対象経費合計金額(消費税及び地方消費税を除く)の2分の1(千円未満切り捨て。上限50万円

申請方法

申請受付期間

令和6年4月1日から令和6年9月30日まで(郵送の場合、当日消印有効。予算額に達した時点で受付終了)

所定の申請書に必要事項を記載し、必要書類を添付のうえ商工振興課窓口まで持参または郵送してください。

※申請書の補助対象事業費は、消費税及び地方消費税を除いた額を記載してください。

※申請は1事業者につき1回限りです。

 

【添付書類】

※申請手続き前に必要書類等をチェックリストにて確認し申請時に下記書類と一緒に提出してください。

確認のため、上記添付書類のほかに書類の提出を求める場合があります。

※設備更新前の現況写真は、更新予定の設備の写真と設置予定の部屋全体の(設置場所が事業所(店舗)であることがわかる)写真を添付してください。特に自宅兼事務所(店舗)の場合、住居スペースと明確に区分けされていることがわかるようにしてください。

※自宅兼事務所(店舗)の場合、申請時に間取り図等の提出をしてください。

実績報告

実績報告提出期限

令和7年1月31日まで(期限厳守)

所定の申請書に必要事項を記載し、必要書類を添付のうえ商工振興課窓口まで持参または郵送してください。

※報告書の補助対象事業費は、消費税及び地方消費税を除いた額を記載してください。

【添付書類】

  • (1)補助事業実績報告書(様式第2号)word様式(ワード:43KB)PDF様式(PDF:92KB)
  • (2)補助対象経費の領収書等の写し(購入先、購入日、購入金額及び製品の型式等が確認できるもの)
  • (3)製造事業者が発行する保証書の写し(申請者の宛名、住所及び購入日が記載されたもので、数量分必要 例:LED照明器具を10台更新した場合は、10台分の保証書の写しが必要です。)
  • (4)省エネ設備導入後の写真(スペース全体と設備導入前と比較できる写真)

確認のため、上記添付書類のほかに書類の提出を求める場合があります。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業部商工振興課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3158

FAX番号:0791-63-3784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?