スマホを利用した証明書コンビニ交付サービスについて

更新日:2025年03月31日

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マイナンバーカードに加えて、スマホでも証明書コンビニ交付サービスをご利用いただけるようになります。

利用の際は、マイナンバーカードの電子証明書の機能を搭載したスマホが必要です。

なお、スマホ用電子証明書の利用申請方法については、マイナポータルをご覧ください。

サービス開始時期等

事業者別サービス開始時期の詳細

事業者名

サービス開始時期

対象店舗

株式会社ローソン

令和6年1月22日(月曜日)

全国店舗

株式会社ファミリーマート

令和6年1月22日(月曜日)

全国店舗

株式会社セブンイレブン

令和6年11月14日(木曜日)

全国店舗

対応機種

Android端末の一部の機種で利用できます(iPhoneの対応時期は未定)。

(注意)対応しているスマホはマイナポータルでご確認下さい。

注意事項

  • スマホ用電子証明書を搭載するには、マイナンバーカード取得時に署名用電子証明書を発行している必要があります。署名用電子証明書を発行されていない場合は、市の窓口(マイナンバー特設窓口)までお越しください。
  • スマホ用電子証明書の利用申請は市の窓口ではできません。ご自身のスマホで行う必要があります。
  • スマホ用電子証明書搭載サービスについての不明な点については、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

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