市長の部屋(令和7年度)

更新日:2026年01月06日

ページID : 9731

令和8年1月5日「新年賀会」祝辞から

新年賀会 市長祝辞

明けましておめでとうございます。

令和8年の新春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。皆様方には、日頃からたつの市政進展のため、格別のご支援とご協力を賜っておりますこと、厚くお礼を申し上げます。

先の市長選挙におきましては、市民の皆様からの負託を賜り、引き続き市政運営の舵取り役を担わせていただくことになりました。新年を迎え改めまして、その使命と重責に身の引き締まる思いでございます。今後も市政のあゆみを進めるべく、全力で市政運営に取り組んで参りますので、どうか引き続きのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

さて、昨年を振り返りますと、各地で梅雨明けが早まり、地球温暖化による記録的な猛暑が続き、加えて全国で大規模火災が発生するなど、自然の脅威の前に命と暮らしを守る防災・減災対策の重要性を再認識するとともに、日頃からの備えと地域のつながりの大切さを強く感じたところでございます。一方たつの市では、市制施行20周年という節目を迎え、記念式典や各種イベントを通じて本市の歴史と魅力、そして未来への可能性を共有し、世代を超えた交流が生まれたことは大変意義深いものとなりました。

市政運営におきましては、人口減少の進行や物価高騰の長期化など、市民生活を取り巻く環境は依然として厳しい状況が続く中、市民の皆様の経済的負担を軽減するため各種支援策を強力に推し進めているところです。特に、先般発行いたしました生活応援プレミアム商品券は、多くの市民の皆様から家計支援の一助となったとお喜びの声をいただきました。この他、子育て世帯、高齢者の皆様をはじめ、支援を必要とする方々の様々な不安を和らげられるよう、きめ細やかな対策を講じ、誰もが安心して暮らし、将来に希望を抱けるまちづくりを進めてまいります。

また、新宮地域の小中一貫校の整備につきましては、旧校舎の解体作業・新校舎の建設に着手します。9年間同じ校舎で学ぶことで学校全体の連帯感の醸成を図るなど、小中一貫校の特色を生かした小中一貫教育を推進してまいります。さらに、市内初となる御津地域の人工芝多目的グラウンドにつきましては、いよいよ来年度内での完成を見込んでおり、スポーツに親しむ場の創出はもとより、世代を超えた交流や地域コミュニティの活性化にも寄与する拠点施設となることを期待しております。

ところで、今年の干支「うま」は、「前へ進む象徴」とされています。また、六十干支では「丙午(ひのえうま)」の年にあたり、「丙午」は、情熱や勢いが高まり大きな飛躍の年と言われております。龍野商工会議所におかれましては、頃安会頭の指揮のもと、本市の経済活動の活性化における先導役として、情熱をもって新たな挑戦に取り組まれ、事業が力強く展開されますことを期待しております。

結びといたしまして、たつの市の安寧と市民の皆様のご多幸をご祈念申し上げますとともに、本日ご参会の皆様の今後ますますのご健勝とご多幸を心から祈念いたしまして、年頭にあたっての挨拶とさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和8年1月5日「令和8年仕事始め式」訓示から

仕事始め式 訓示

明けましておめでとうございます。

新年を迎え、皆さんのはつらつとしたお顔を拝見し大変うれしく思います。また、皆さんのやる気と熱意がひしひしと伝わり心強い限りです。

昨年1年間、皆さんは、「未来応援 住みたいまち たつの」の実現に向け、それぞれの立場で職務に精励され、献身的にご尽力いただきましたこと、まずもってお礼を申し上げます。また、市制施行20周年という大きな節目を迎え、記念事業や式典を通じて、本市の歴史や魅力、そして未来への可能性を共有できたことは大きな財産となったことと思います。

さて、先の市長選挙においては、市民の皆様の負託を受け、引き続き市政運営の重責を担わせていただくことになりました。とりわけ、このたびの選挙で掲げた50項目の公約に対して市民の皆様から支持をいただいており、その実現のために英知を結集し、全力で取り組む所存です。

まず、人口減少や物価高騰の長期化など、市民生活を取り巻く環境は依然として厳しい状況が続く中、市民の皆様の経済的負担を軽減できるよう、各種支援策の強化に取り組み、子育て世帯、高齢者の皆様をはじめ、支援を必要とする方々に確実に手が届く施策を展開し、日常生活の不安を和らげられるよう、きめ細やかな対策を講じ、誰もが安心して暮らし、将来に希望を抱けるまちづくりを進めてまいります。

また、より魅力ある中心市街地を創造するための重要な基盤となる「龍野インターチェンジ周辺まちづくり区画整理事業」につきましては、商業施設誘致と道路環境の整備に取り組み、魅力あふれるまちづくりを進めてまいります。加えて、本竜野駅周辺につきましても、中心市街地として活性化を促すため、土地利用やまちづくりの方向性を検討してまいります。さらに、新宮地域の小中一貫校の整備につきましては、旧校舎の解体作業・新校舎の建設に着手し、多様な学びや交流が生まれる教育環境の整備に努めてまいります。

こうした事業推進にあたり、管理職の皆さんにあっては、引き続き高い使命感をもって組織を牽引し、職員一人ひとりの力を最大限に引き出していただきたいと思います。変化を恐れず、現場の声に耳を傾けながら、風通しの良い職場づくりと人材育成により一層力を発揮されることを期待しております。また、職員の皆さんは日常業務に加え、市内で開催される様々なイベントに積極的に参加していただきたいと思います。イベントは市民の皆様と直接触れ合える大切な機会です。市民の皆様から直接意見を聞くことは皆さん自身の視野や経験を広げる貴重な機会でもあります。部署の垣根を超えた連携や新たな気づきにつなげてください。

結びに、皆さんにとって、実り多い1年となりますことを心から祈念いたしまして、年頭に当たっての訓示とします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

広報秘書課へのお問い合わせ
〒679-4192 兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3211
ファックス:0791-63-3786

メールフォームによるお問い合わせ