ホーム > 市政 > こころの健康を保つには

ここから本文です。

最終更新日:2021年9月27日

こころの健康を保つには

人が健康で生き生きとした生活を送るためには、からだとともに「こころの健康」がとても大切です。

最近では、新型コロナウイルス感染症の影響による自粛や感染への不安、テレビなどの報道による漠然とした原因がストレスとなり、バランスが崩れ、からだとこころの不調にもつながるため、早く気付くことが大切になります。

健康で生き生きした生活を送るために

私たちのからだの中では下の3つがバランスを保つことにより、健康でいきいきした生活を送ることができます。

  1. 体の働きを調整する(自律神経系)
  2. ホルモンの分泌を行なう(分泌系)
  3. 外部から侵入してくる異物を攻撃する(免疫系)

こころの病気に関係するストレスとは

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに緊張したこと感じることで、良いことも悪いことも起こります。

また、職場で実施されるストレスチェック制度は、自覚しにくいストレス状態を知るのに役立ちますので、積極的に活用しましょう。

ストレス状態が続いたり、ホルモン状態のバランスが崩れたりすることで、こころの病気は誰でもおこる可能性があります。

気になる症状が2週間以上続くときは、こころの専門家に相談しましょう。

主なこころの病気とは

こころの病気(PDF:504KB)には、それぞれ症状があります。

こころの健康を保つために

例えば、毎日の生活リズムを整える、運動をする。1日3食栄養のバランスのとれた食事をとる、趣味や自分が夢中になれることで気分転換をする、身近な人とのコミュニケーションをとるなど、自分ができそうなことから実践してみましょう。

また、自分をいたわる必要があるサインを知ることも大切です。

悩みを抱えている方、自ら命を絶つほどつらくなった際には、悩みに応じた相談先をご活用ください。

また、様々なこころの病気でつらい時やしんどいときには、かかりつけ医やこころの専門家に相談してみましょう。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康部健康課健康管理係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永410-2

電話番号:0791-63-2112

FAX番号:0791-63-2122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?