ホーム > くらし・市民 > 自殺予防対策

ここから本文です。

最終更新日:2021年6月18日

自殺予防対策

たつの市では、「こどももおとなもSOSを出せる、受け止める、安心のまちたつの」を基本理念とした「たつの市つながるいのち支援計画」を策定し、様々な自殺予防に向けた取り組みを行っています。

万が一、健康や経済・生活、人間関係、地域や学校・職場での問題などいろんな問題を抱えてしまい、どうすればいいのか悩んだ時、困りごとに応じた専門相談機関や相談窓口があります。

あなたのSOSを受け止め、耳を傾け、つなぎ、見守るための支援を行う、様々な行政機関や関係機関などの取組などの情報提供を行っています。家族集合イラスト

 

【たつの市での取組】

 

【兵庫県での取組】いのち支えるQRコード(LINE)いのちささえるアイコン

 

【国(厚生労働省)での取組】

いのちささえるロゴ

 

 

「たつの市つながるいのち支援計画」を策定しました

平成28年(2016年)に改正された「自殺対策基本法」に基づき、自殺対策をより一層総合的かつ効果的に推進するため、たつの市では、平成31年(2019年)3月に「たつの市つながるいのち支援計画」を策定しました。

自殺対策と本市のあらゆる関連施策が、ともに「住みやすい、安心できるまちづくり」を目指しているという共通認識のもと、市内関係機関と連携して多角的に自殺対策を推進します。

市民の皆様においては、自らのこころの健康の増進に努めるとともに、身近な人が悩みを抱えている場合には、いち早く気づき、話を聴いて、必要に応じてしかるべき相談機関につなぎ、見守ることのできるまちづくりにご協力をお願いします。

「たつの市つながるいのち支援計画―自殺のない社会の実現を目指して―」

たつの市つながるいのち支援計画書

 9月10日~9月16日は「自殺予防週間」です

毎年9月10日から9月16日の1週間を「自殺予防週間」と位置づけ、地方公共団体、関係団体等と連携して相談事業・啓発活動を実施しています。

自殺予防週間のバナー

(外部サイトへリンク)

 3月は「自殺対策強化月間」です

【自殺対策強化月間とは】

「自殺対策強化月間」は、自殺対策の重要性に関する国民の理解と関心を深めるため、自殺対策基本法に位置付けられているものです。

  • 毎年3月1日から3月31日までの月間中には、自殺予防対策の積極的な啓発等を行います。
  • たつの市においても、色々な普及啓発活動を展開しています。

R2自殺予防強化月間ポスター

(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部地域福祉課障害福祉係

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3204

FAX番号:0791-63-0863

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?