ホーム > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2020年12月28日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

~年末年始感染防止の徹底を!~

市民の皆様へ

市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策に日々御協力いただき、心から感謝申し上げます。

兵庫県内の新型コロナウイルスの感染者数は、1ヶ月以上連日100名を超える状況が続いており、本市においても初めて感染者の発生が公表されました。龍野健康福祉事務所管内においては日々微増しており、県内医療機関病床は、高い使用率となっています。

感染は、飲食店など日常生活のあらゆる場面で起こっています。

今一度、市民お一人おひとりの感染防止対策への協力が必要ですので、特に次の点に注意して、御協力をお願いします。

  1. 感染拡大地域への不要不急の往来を控えてください。
  2. 年末年始の行事、イベント等は、できるだけ控えていただき、参加される場合にあっても長時間の滞在や感染リスクの高い施設への出入りは、注意してください。
  3. 「うつらない うつさない」ために、検温、マスクの着用、手洗いの励行などの健康管理、感染予防対策を徹底してください。

発熱等体調に異変を感じられた場合は、インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症の診療・検査を行う医療機関が3箇所、年中無休で対応しています。受診の際には必ず事前に電話相談の上指示に従ってください。
今後、新たに始まる新型コロナウイルスワクチンの予防接種につきましては、体制を整え、順次周知してまいります。

従来にも増して、感染者はもとより医療・福祉従事者をはじめ、暮らしを支えている方々及びその家族などに対し、思いやり、支えあいの気持ちを持っていただくとともに、市民の皆様が、体調管理に御留意され、健やかに新年をお迎えになられるよう御祈念申し上げます。

令和2年12月28日

市長自筆

 

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?