ホーム > 医療・健康 > 感染症情報 > 市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

ここから本文です。

最終更新日:2021年1月6日

市長からのメッセージ(市民の皆様へ)

市民の皆様へ

明日、政府は東京都と埼玉、千葉、神奈川県を対象に、「緊急事態宣言」を再発令する予定です。
 また、本日県においては、令和3年1月5日現在における市町別新型コロナウイルス感染症陽性患者数を公表し、本市は60名と発表されました。

本市を含む龍野健康福祉事務所管内では、年末から年始にかけて多くの感染者が発生し、市長として大変危機感を持っています。

感染経路別では、特に飲食店(接待やお酒を伴う店、カラオケ店等)での感染や家庭内での感染が多く、年代別では、60代から80代の方の感染事例が多くなっています。
 新型コロナウイルス感染症対策への慣れや疲れからくる危機感の薄れと冬場の気温や湿度の低下により、急激な感染者数の増加につながっています。

今一度、次のとおり感染防止対策の徹底をお願いします。

市民の皆様には、手洗いやマスクの着用、3密の回避、室内の換気等の感染予防対策をお願いするとともに、感染リスクが高まるとされる次の「5つの場面」

  1. 飲酒を伴う懇親会等
  2. 大人数や長時間に及ぶ飲食
  3. マスクなしでの会話
  4. 狭い空間での共同生活
  5. 休憩室、喫煙所、更衣室等

には特に注意していただきますようよろしくお願いします。

発熱等体調に異変を感じられた場合は、まず、かかりつけ医等などに必ず事前に相談の上指示に従ってください。
従来にも増して、感染者はもとより医療・福祉従事者をはじめ、暮らしを支えている方々及びその家族などに対し、思いやり、支えあいの気持ちを持っていただくようお願い申し上げます。

令和3年1月6日

市長自筆

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?