ホーム > くらし・市民 > 文化・スポーツ > スポーツ施設・イベント

ここから本文です。

最終更新日:2022年3月31日

スポーツ施設・イベント

スポーツ施設

お知らせ

障害者スポーツの講習会を開催しました

このたび市では、独立行政法人日本スポーツ振興センターが実施する、スポーツ振興くじ助成金を活用し、スポーツ指導者を対象とした障害者スポーツの講習会を開催しました。

  • 令和3年10月31日(日曜日) モルック講習会(第1回)研修会の模様
  • 令和3年11月21日(日曜日) スポーツ推進委員研修会
  • 令和3年12月5日(日曜日) モルック講習会(第2回)

また、講習会開催に合わせて、同じくスポーツ振興くじ助成金を活用し、障害者スポーツ用品を購入しました。

今後、今回購入した用品を活用して、指導者の養成と、障害者スポーツの普及に取り組んでまいります。

 

スポーツ振興くじ助成金とは

スポーツ振興くじ助成金とは、世界の第一線で活躍するアスリートの養成や、地域において、子どもからお年寄りまで、だれもが、いつでも、身近にスポーツを楽しめる環境の整備など、スポーツ振興施策を実施するための財源確保の手段として、「スポーツ振興投票の実施等に関する法律(平成10年法律第63号)に基づき実施しているものです。スポーツ振興くじ(toto・BIG)の収益を財源として、地方公共団体やスポーツ団体が行うスポーツ活動等に対して「スポーツ振興くじ助成」を実施することで、我が国の豊かなスポーツ環境の整備を推進しています。

トトくじロゴ

 

 

 

 

 

 

スポーツ教室受講生を募集

たつの市内の体育館・スポーツセンターでは、幼児からお年寄りまでを対象に各種スポーツ教室を開催しています。スポーツを気軽に親しみ、楽しんで、健康づくり・体力づくりに役立ててください。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?