ホーム > くらし・市民 > 戸籍・住民異動 > 転出届の特例(マイナンバーカードをお持ちの方の転出手続き)

ここから本文です。

最終更新日:2023年12月22日

転出届の特例(マイナンバーカードをお持ちの方の転出手続き)

たつの市からたつの市外へ引越す転出届のうち、マイナンバーカードをお持ちの方に利用いただける手続きです。オンラインで転出届を申請でき、窓口に来庁いただく必要がありません。

オンラインでの転出届を利用しない場合も、通常どおり窓口で転出届を受け付けることが可能です。

転入届の手続きの際には、新住所地の市区町村窓口でマイナンバーカードを提示し暗証番号で照合の上、転出証明書情報を出力します。

届出先

オンライン申請:マイナポータル(引越し手続について)(外部サイトへリンク)

来庁する場合:市民課または各総合支所地域振興課

転出の届出の特例を利用する際の注意事項

(1)届出人がマイナンバーカードをお持ちであることが必要です。

(2)転入届をするまでに、転出届の受理がされている必要がありますので、早めに提出してください。

(3)転出日を14日以上さかのぼる場合はできません。

(4)新住所地の市区町村窓口で、マイナンバーカードを提示し暗証番号で照合します。

(5)転入してから14日以内、かつ転出予定日から30日以内に転入届をしていただくことが必要です。

(6)マイナンバーカードが一時停止の場合、又は失効している場合には受付できません。

必要なもの

(1)届出人の有効なマイナンバーカード

(注意)マイナンバーカードが一時停止の場合は、転出届の前に一時停止解除届を受け付けます。また、マイナンバーカードが失効している場合は通常の転出届となります。どちらの場合も、マイナンバーカード以外での本人確認を行いますので、運転免許証などの証明書をご持参ください。

来庁する場合の届出書類

窓口備え付けのものと同じ様式です。下記を印刷してお持ちいただいても結構です。

住民異動届(PDF:179KB)

申請書作成支援システムで申請書を作成することで、受付時間を短縮できます。

手続総合案内

郵送による届出

郵送による届出ができます。下記のものを市民課あて送付してください。

(1)住民異動届(PDF:179KB)

(2)マイナンバーカードの写し(表面のみ)

転出届の処理完了後、電話にてご連絡させていただきます。送付いただく異動届に、日中連絡がつく電話番号の記入をお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当課:市民生活部市民課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3147

FAX番号:0791-64-6286

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?