ホーム > くらし・市民 > 土地・住まい > 簡易耐震診断推進事業

ここから本文です。

最終更新日:2024年4月19日

簡易耐震診断推進事業

お知らせ

令和6年度の受付を5月13日(月曜日)より開始します。

制度の内容

耐震診断を希望する住宅所有者に、市が「簡易耐震診断員」を派遣して耐震診断を行います。

簡易耐震診断を受ければ、住宅の耐震性の評価、改善のポイント、建築士のアドバイスなどをまとめた「簡易耐震診断報告書」が発行されます。

本年度中に事業が完了するものに限ります。

対象となる住宅

たつの市内にある住宅で、昭和56年5月以前に着工した住宅が対象です。

注意

  • 店舗併用住宅等の場合は、延べ面積の過半以上を住宅として使用されている場合に限ります。
  • 枠組壁工法、丸太組工法又は改正前の建築基準法第38条に規定する認定工法による住宅は対象外です。
  • 「建物の区分所有等に関する法律」が適用される住宅については、同法3条に基づく管理組合の議決等が必要です。
  • 特定行政庁から建築基準法第9条に規定する措置を命じられている住宅は対象外です。

申込者負担金

木造戸建住宅の場合、申込者負担金額は3,150円です。

非木造戸建て住宅、長屋住宅、共同住宅など、詳しくはこちらのリーフレットをご覧ください。

様式

戸建住宅

共同住宅

長屋住宅

簡易耐震診断技術者名簿

簡易耐震診断技術者名簿(たつの市内)は、下記添付ファイルをご覧ください。

市外の診断員については、別途お問い合わせください。

その他

申込みにあたっては、事前協議が必要です。
件数にも限りがありますので、あらかじめ下記の問い合わせ先までご連絡ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:都市政策部町並み対策課 

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3165

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?