ホーム > くらし・市民 > 土地・住まい > 住まいの耐震化促進事業

ここから本文です。

最終更新日:2024年4月19日

住まいの耐震化促進事業

お知らせ

令和6年度の受付を5月13日(月曜日)より開始します

制度の内容

たつの市内にある住宅で、旧耐震基準(昭和56年5月以前に着工したもの)で建てられた耐震性のない住宅について、耐震改修工事等をされる方に対して、市が工事費等の一部を補助します。補助メニューについては、各工事等に応じて、次の7種類があります。詳しくは、こちらのリーフレットをご覧ください。

補助メニュー 補助金額 募集戸数
1.住宅耐震改修計画策定費補助事業

最大20万円

全10戸

2.住宅耐震改修工事費補助事業

最大120万円

3.簡易耐震改修工事費補助事業

最大50万円

4.屋根軽量化工事費補助事業

定額50万円

5.シェルター型工事費補助事業

最大50万円

6.除却工事費補助事業

最大50万円

7.防災ベッド等設置補助事業

定額10万円

注意

  • 本年度中に事業が完了するものに限ります。
  • 交付決定前の工事(1及び3は設計)契約は補助対象外となりますのでご注意ください。
  • 募集戸数は予算の都合や兵庫県との協議により変更することがあります。
  • 2.住宅耐震改修工事費補助事業、3.簡易耐震改修工事費補助事業及び4.屋根軽量化工事費補助事業は、住宅改修業者登録制度の登録を受けた業者による工事であることが補助の要件となります。
  • 耐震改修又は除却工事に係る他の補助金との併用はできません。

住宅改修業者登録制度

兵庫県において、一定の要件を満たす住宅改修業者を登録し、事業者に関する情報等を県民に公開することにより、安心して住宅改修業者を選択できる環境を整備することを目的として、県条例に基づき創設された制度です。

【お問い合わせ先】

兵庫県県土整備部住宅建築局住宅政策課住宅行政班(TEL:078-341-7711)

(公開先:兵庫県県土整備部住宅建築局住宅政策課ホームページ(外部サイトへリンク)

要綱・様式等

要綱・様式

添付書類・記入例

その他

申込みにあたっては、事前協議が必要です。

件数にも限りがありますので、あらかじめ下記の問い合わせ先までご連絡ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:都市政策部町並み対策課 

住所:たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3165

FAX番号:0791-63-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?