Foreign Language

文字サイズ・色の変更

暮らしやすいまちづくり

ホーム > 暮らしやすいまちづくり

ここから本文です。

医療・福祉・教育・環境・交流や定住促進、子どもからお年寄りまで生活をカバーし地域に活力を与えます。

医療

医療圏域体制の充実

取組内容 

地域医療の充実・強化を図るため、医師・看護師等の医療従事者の養成・確保に努め、圏域住民が安心して生活できる地域医療体制を構築する。

福祉

高齢者・障害者支援及び認知症対策体制の充実

取組内容

高齢者や障害者が、暮らしやすい地域社会の実現に向け、福祉の充実・強化につながる取組を推進する。また、認知症に関する見守りネットワークの構築や相談体制の充実等、地域支援体制の充実を図る。

子育て支援体制の充実

取組内容

圏域住民が安心して子どもを産み育てられる環境を整備するため、子育て支援体制の充実・強化につながる取組を推進する。

病後児保育施設の相互利用

教育

学校教育・社会教育の充実

 取組内容

圏域住民が生涯を通して学べる機会の充実を図るため、社会教育・社会体育施設等の共同利用や、圏域や播磨科学公園都市の特性を生かした交流のほか、文化・スポーツ等、児童・生徒の交流等の取組を推進する。

環境

環境への負荷の少ない持続可能な社会の構築

取組内容

圏域環境への負荷の少ない持続可能な社会を実現するため、低炭素社会、循環型社会、自然共生社会づくりの取組を推進する。

交流・定住促進

地域資源の活用による交流・定住促進

取組内容

圏域内の人口減少を抑制するため、圏域内外の交流人口の増大を図るほか、移住・定住支援を推進する。

 

ページトップ