ホーム > くらし・市民 > 教育 > たつのの教育

ここから本文です。

最終更新日:2024年2月5日

たつのの教育

令和4年3月に、本市のまちづくりの指針となる「第2次たつの市総合計画後期基本方針」が策定され、まちの将来像として『みんなで創る 快適実感都市「たつの」』を掲げています。

この「第2次たつの市総合計画後期基本方針」第3章「ひとづくりへの挑戦」を基に、「第3次たつの市教育振興基本計画」を策定しました。

基本目標を、「ひとづくりへの挑戦~学都たつのの輝きと歴史・文化が薫るまち~」とし、学校教育と社会教育が両輪となり、各事業を力強く進めていきます。

たつの市小中一貫教育

たつの市では、令和4年度から、『小中一貫で培う 子どもの「学び」と「育ち」』を基本理念として、9年間を見通した小中一貫教育を推進しています。

ikkan

←詳細については、こちらをクリックしてください。

 

shingu2←詳細については、こちらをクリックしてください。

たつのGIGAスクール構想

たつの市では、「主体的・対話的で深い学び」の実現のため、1人1台端末を活用した取組を推進しています。

giga

←詳細については、こちらをクリックしてください。

 

その他の教育活動

詳細については、アイコンをクリックしてください。

gaikokugosteamtaiken

たつの市児童生徒美術展・発明工夫展

学習活動の成果を発表する場として、市内小学校、中学校の児童生徒の絵画や書写、創造作品の展示会を開催します。

詳細は、下記リンクからご覧ください。

令和5年度 全国学力・学習状況調査の分析結果について

令和5年4月18日(火曜日)に文部科学省が実施した全国学力・学習状況調査の分析結果を掲載します。

結果はこちら(PDF:302KB)

令和6年度使用教科用図書について

令和6年度 たつの市立小・中学校で使用される教科用図書

令和5年度 たつの市立小・中学校で使用されている教科用図書

中学校生徒会の取組

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育管理部学校教育課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3179

FAX番号:0791-63-3883

所属課室:教育管理部小中一貫教育推進課

電話番号:0791-64-3020

FAX番号:0791-63-3883

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?